![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:491094 |
外遊び「ドッヂボール」![]() 外遊びが企画して,うどんグループとそばグループに分かれて対戦しました。 あまり投げてない友達にボールを譲ったり,応援したりなど,遊びを通して友達とのかかわり方を学んでいます。 トマトが育ってきています![]() ![]() 苗を植えてから,1カ月半ほど経ちました。 「花がさいたよ。」「実がたくさんできてる!」と成長を喜んでいます。 タブレットを使って![]() ![]() 写真を撮れたりロイロノートでまとめられたりと、大変便利です。 これからもうまくタブレットを使って学習を進めていきたいと思います。 生活科「大きく育て おいしいやさい」![]() ナス,ピーマン,オクラ,キュウリです。 毎日水やり当番を決めて,各クラスで育てています。 個人では,トマトを育てていますが,みんなの野菜もこれから観察をしながらおいしい野菜を収穫できるよう大切に育てていきたいです。 当たり前のことをきちんとすばやく![]() 静かにすばやく並ぶのも,少しずつ早くなってきました。 特別な声掛けをしなくても,まっすぐに並んだり,適切な距離をあけて並んだりできるようになってきています。自分たちで,できることをこれから増やしていってほしいです。 算数「長さ」![]() ![]() ![]() 片手で約10センチメートルの長さが分かることをもとに,それがいくつ分かで予想したり,10センチメートルより短かい,長いで判断して考えました。 子どもたちは,自分の筆箱の長さや,掲示物の長さなどいろいろなものを測っていました。 全体交流では,予想と実際の長さがほぼぴったりだったという子もいました。 中間休みのできごと![]() ![]() ![]() 「茎が太い方が強いで!」「3連勝した!」「この辺たくさん生えてるよ!」と大盛り上がりでした。 学年をこえて,たくさんの子どもたちと楽しむことができました。 生活科「大きくそだて おいしいやさい」![]() ![]() 「前より背が高くなっている!」 「花のつぼみが7こもあった!」と成長を喜んでいます。 おいしいトマトができるように,これからもお世話を頑張りたいです。 生活科のインタビュー![]() ![]() 「ここはなにをするへやですか。」「この教室ではどんな学習を普段していますか。」など 先生にいくつかの質問をして,自分でメモをとります。 子どもたちはどきどきしながら質問をし,一生懸命メモをとっていました。 みんなあそび![]() みんなが楽しいと思うような活動を考え,企画してたくさんチャレンジしてほしいです。 みんなあそびは担任も参加して,子どもたちの様子を見守りました。 フリスビーは,譲り合ったり,じゃんけんして次に投げる人を決めたりして子どもたちの中で考えてやっているようでした。 |
|