京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:43
総数:486590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

京都府立植物園へ行ってきました。

画像1
 とても気持ちのいい天気の中、植物園へ行くことができました。
「なんの花が咲いているのかな。」とわくわくしながら、バスにのりました。
 植物園では、色とりどりのポピーやバラなどが咲いており、みんなで楽しく観察しました。「エキウム ウィルドプレッテー」という植物を見て、名前が覚えられるかなあと繰り返し言っていました。また、水琴窟のきれいな音を聞き、初めて聞いた人たちは驚いていました。
 国語の学習を思い出して、たんぽぽやふきもみることができました。
 植物園を出るころには、歩いて回ったり、遊んだりして、汗をかく位になり、どの子も充実した時間を過ごせたようです。






画像2

新献立『スパニッシュオムレツ風』 〜5月14日〜

 学校給食の献立は,全市の栄養教諭・栄養職員さんたちをはじめとして,たくさんの専門家が知恵を絞って考えてくださっています。
 5月14日に新献立『スパニッシュオムレツ風』がデビューしました。写真は2年生の教室の様子です。なかなか好評でした。

画像1画像2画像3

1年生を迎える会・5月14日 〜2年生の出し物〜

 5月14日に児童会行事『1年生を迎える会』を行いました。児童会の役員が計画・準備し,上級生が1年生を温かい気持ちで修二校に迎えようとがんばりました。
 出し物のトップバッターは2年生でした。1年前を思い出して,はっきりと言葉を話した後に歌のプレゼントをしました。

画像1画像2

学級園の手入れ 〜5月14日〜

 1年生と2年生の花壇の様子です。何を育てるのでしょうか。楽しみですね。

画像1画像2

運動会の練習スタート 〜2年生〜

 2年生の体育の時間の様子です。内容は,お楽しみに…。

画像1画像2

花壇にて 〜2年生〜

 春の花が終わって,各学年の花壇は手入れの時期です。写真は2年生が堀りあげた球根を観察している様子です。

画像1画像2

学校探検

画像1
1年生と学校探検をしました。2人ペアになって、仲良く校内を歩いてまわっていました。1年生に部屋の紹介をしたり、歩くスピードをあわせて優しく声をかけたりしていました。お兄さん、お姉さんとして、1年生と歩く姿が、とてもたくましかったです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp