最新更新日:2024/07/05 | |
本日:12
昨日:82 総数:491185 |
がっきとなかよくなろう!
音楽科「がっきとなかよくなろう」の学習では、小さな打楽器の中からお気に入りの音を見つける学習をしました。季節柄、すずやライアングルの音色が人気がありました。曲に合わせて楽しく演奏することができました。
さざんか読書週間
秋の読書週間の取り組みとして、朝学習の時間に毎日読書に取り組みました。1年生も朝のピリッとした空気の中、集中して読書に取り組むことができました。図書委員会による本の宅配が届いたり、学級文庫の入換えがあったりしたので、読書週間の取り組みが終わっても新しい本との出会いを楽しんでほしいなと思います。
京都市動物園へ校外学習を行いました
本日、京都市動物園へ校外学習をしに行きました。動物園にいる動物たちと仲良くなる方法を探したり、様々な動物の体の特徴や大きさなどを見つけたりしました。仲良し教室では、ウサギとテンジクネズミの体の仕組みや食べるエサなどについて学んだあと、実際に触れあいました。毛の感触の違いなどを見つけながらも、「かわいい!」と楽しそうに活動に取り組んでいる姿が見られました。
2年生と
保護者の方に見ていただく前に、2年生に「くじらぐもにのって」をみてもらいました。一人一人どんな自分を見せたいのか、何を頑張りたいのか、めあてをもって発表に臨みました。発表の後には2年生と感想の交流会を行いました。2年生からアドバイスをもらったり頑張ったところを見つけてもらったりして、明日の発表を前に少し自信をもつことができた様子です。
生活科「あきみつけ」
14日(火)に、生活科の学習で秋見つけをしに行きました。宝が池公園につくと、子どもたちはたくさんの落ち葉やどんぐりを探しに公園の中をキョロキョロと見回り、様々な大きさや形の落ち葉やどんぐりを見つけ、嬉しそうにしている姿が見られました。
平安騎馬隊を見に行ったときは、馬の大きさや動きに驚く子どもたちがたくさんでした。 本物の楽器に触れて!
音楽科の学習で、組曲「くるみわり人形」から「行進曲」を鑑賞しました。この曲は、トランペットで演奏される旋律の呼びかけに、バイオリンで演奏される旋律が答える形で構成されています。修学院第二小学校には、金管バンドの「ドリームバンド」があるので、本物の楽器を借りてきて授業を進めました。トランペットの音をすぐに出すのは難しいのですが、バイオンリンは弓を引けば音が鳴りました。「しずかちゃんが弾いてた楽器〜!」と子どもたちにはお馴染みの楽器です。少しずつの時間でしたが、一人ずつ本物の楽器に触れる時間をもつことができました。
かたちづくり
算数科では、「かたちづくり」の学習に入りました。今日は三角形の色板を使って色々な形を作ってみました。色板を使うのは初めてだったので、時間を決めて色々な形を作って遊んだ後、決められた形を作る学習をしました。色板を操作する活動を通して、図形の特徴を理解していきたいと思います。
体育「ボール遊び」
先週から体育で取り組んでいる「ボール遊び」です。ボールを高く投げてキャッチをしたり、相手がとりやすいように相手の胸に向かってパスをしたりしています。子どもたち自身がボールのパスやキャッチをよりよくしようと、お友達を見て学んだり、何度も試したりと積極的に活動に取り組む姿が見られます。
6年生と一緒に!
6年生が国語科「みんなで楽しく過ごすために」の単元で、1年生と楽しくすごすためにはどうしたらよいのかを話し合う学習をしたそうです。話し合ったことをもとに、今日は6年生が1年生を遊びに誘ってくれました。普段から掃除を手伝ってくれたり、教室に遊びに来てくれたりする6年生のことがみんな大好きで、とても楽しみにしていました。優しい6年生にすっかり甘える1年生。見ていてとても微笑ましくなりました。憧れの6年生に一歩ずつ近づいていけるといいですね。
図工「すきまちゃんのすきなすきま」
図画工作科では、「すきまちゃんのすきなすきま」について学習しました。自分だけのすきまちゃんを作り、教室の様々な隙間において、GIGA端末を使って写真を撮るという活動に、楽しく活動に取り組んでいる姿が見られました。
|
|