最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:24 総数:494718 |
たすのかな ひくのかな
算数科で「たすのかな ひくのかな」の学習をしました。問題文を読んで数図ブロックを使ったり、図をかいたりしながら式をたてていきました。ノートに書いた自分なりに考えた方法を、テレビに映してみんなに説明したり、ペアを組んでお互いに説明し合ったりしました。なかなかうまく説明できないこともありましたが、経験を積むことで少しずつ慣れてきました。友だちの考えを聞くことによって、「あっ、そうか!」と新しく気づいたことをノートに書き足す子どもの姿も見られました。これからもお互いに学び合ってほしいなと思っています。
何個ずつになるかな?
算数科の学習で「おなじかずずつ」の単元に取り組みました。12枚のクッキーを3人に同じ数ずつ分けるときに、どんな分け方をすればいいのかなという問題を、数図ブロックと3枚のお皿の絵を使って考えました。どのようにに分けるのかなと子どもたちを見ていると、1つずつお皿に置いて分ける子もいれば、2つずつお皿に置いて分ける子もいました。答えが4つずつでも、分け方はいろいろあるんだねと子どもたちと確認をしました。
ゆきあそびができました!
先週、待っていた雪が積もりました。いくつかのお約束を確認したあと、みんなで運動場に出て、雪遊びを楽しみました。黙々と雪玉を大きくしている子もいれば、早速雪合戦を始める子、運動場を歩き回って雪の感触を楽しむ子、それぞれの遊びを楽しんでいました。本音を言えば、もう少し積もってほしかったけれど、それでも子どもたちは、登校後から待ちきれない様子で、大喜びで運動場に飛び出していきました。
具体物を使って!
算数の学習では、数図ブロックや数え棒などの具体物を動かしながら学習を進めることが多くあります。今週は、お金の模型と時計を使って学習をしました。お金の出し方を考える学習では、実際にお買い物をしたことがあるかをたずねると、経験のある児童はいましたが、支払はというと…なんと!カードで支払ったとのこと!今の時代ですね。それだけに余計にお金の模型を使っての学習は必要かもしれません。
時計のよみかたでは、身の周りにはデジタル表示が多く、アナログ時計をよむことが少なくなっているだけに、こちらもやはり実際に長針・短針を動かして時刻をよむ経験は必要になってきます。 これからも具体物を使って、楽しく学習を進めていきます! ことばあそびを楽しみました。国語の学習で「ことばあそび」を楽しみました。 2文字あるひらがなに1文字たすと・・・・入れる場所によってあら不思議。 「いか」は・・・「”すいか”や!!」・・・「”いるか”にもなるなぁ!」 と、大変盛り上がりながら学習に取り組んでいました。 楽しく言葉への興味を深めていきたいと思います。 たこたこ あがれ!
生活科の学習で「ふゆとともだち」の学習をすすめています。子どもたちと冬ならではの遊びについて話し合うと、多いのは、やはり雪遊び!みんなで雪が積もるのを首を長くして待っています。雪遊びの次に出たのは、「ビュービュー吹き付ける風で遊びたい!」の意見。そこで、凧揚げをすることになりました。今日は、それぞれの凧に絵を描きました。虹や星、ロケットなど、空にあがるといいなと思うものを凧に描きました。凧揚げをするのが楽しみです。
運動場でみんな遊び今日の中間休みはみんな遊び。 担任の先生も交じって楽しい時間を過ごしています。 寒さも吹き飛ばして、今日も元気です! 体育「ころがしドッジボール」
今日の体育の学習で「ころがしドッジボール」を行いました。どのように点数を取ることができるのか、また、どのようにボールから避ければよいのか、チームで話し合い、協力し合って活動に取り組んでいました。試合が終わった後も、どうすればもっとよい動きができるのか考える姿が見られました。
がっきとなかよくなろう!
音楽科「がっきとなかよくなろう」の学習では、小さな打楽器の中からお気に入りの音を見つける学習をしました。季節柄、すずやライアングルの音色が人気がありました。曲に合わせて楽しく演奏することができました。
さざんか読書週間
秋の読書週間の取り組みとして、朝学習の時間に毎日読書に取り組みました。1年生も朝のピリッとした空気の中、集中して読書に取り組むことができました。図書委員会による本の宅配が届いたり、学級文庫の入換えがあったりしたので、読書週間の取り組みが終わっても新しい本との出会いを楽しんでほしいなと思います。
|
|