最新更新日:2024/07/05 | |
本日:20
昨日:82 総数:491193 |
2年生と
保護者の方に見ていただく前に、2年生に「くじらぐもにのって」をみてもらいました。一人一人どんな自分を見せたいのか、何を頑張りたいのか、めあてをもって発表に臨みました。発表の後には2年生と感想の交流会を行いました。2年生からアドバイスをもらったり頑張ったところを見つけてもらったりして、明日の発表を前に少し自信をもつことができた様子です。
生活科「あきみつけ」
14日(火)に、生活科の学習で秋見つけをしに行きました。宝が池公園につくと、子どもたちはたくさんの落ち葉やどんぐりを探しに公園の中をキョロキョロと見回り、様々な大きさや形の落ち葉やどんぐりを見つけ、嬉しそうにしている姿が見られました。
平安騎馬隊を見に行ったときは、馬の大きさや動きに驚く子どもたちがたくさんでした。 本物の楽器に触れて!
音楽科の学習で、組曲「くるみわり人形」から「行進曲」を鑑賞しました。この曲は、トランペットで演奏される旋律の呼びかけに、バイオリンで演奏される旋律が答える形で構成されています。修学院第二小学校には、金管バンドの「ドリームバンド」があるので、本物の楽器を借りてきて授業を進めました。トランペットの音をすぐに出すのは難しいのですが、バイオンリンは弓を引けば音が鳴りました。「しずかちゃんが弾いてた楽器〜!」と子どもたちにはお馴染みの楽器です。少しずつの時間でしたが、一人ずつ本物の楽器に触れる時間をもつことができました。
かたちづくり
算数科では、「かたちづくり」の学習に入りました。今日は三角形の色板を使って色々な形を作ってみました。色板を使うのは初めてだったので、時間を決めて色々な形を作って遊んだ後、決められた形を作る学習をしました。色板を操作する活動を通して、図形の特徴を理解していきたいと思います。
体育「ボール遊び」
先週から体育で取り組んでいる「ボール遊び」です。ボールを高く投げてキャッチをしたり、相手がとりやすいように相手の胸に向かってパスをしたりしています。子どもたち自身がボールのパスやキャッチをよりよくしようと、お友達を見て学んだり、何度も試したりと積極的に活動に取り組む姿が見られます。
|
|