最新更新日:2024/05/27 | |
本日:40
昨日:124 総数:486854 |
ゆっくりとていねいに(1年生)
7月21日(金)
今日は書写の授業でひらがなのかたちに気を付けて書く練習をしました。なぞるのもはみださないように!という話をしながら練習しました。姿勢も正しく,みんな集中して教室がシーンと静まり返っていました。集中力が少しずつついてきたようです。 おなかから声をだして(1年生)
7月19日(水)
お昼寝…をしているわけではありません。音楽の時間に腹式呼吸の練習をしました。寝ころぶと勝手に腹式呼吸になるので寝たまま声を出す練習。お話の声で歌を歌ってたころよりも少し成長して,今度は歌の声で歌う練習をしています。きれいな歌声が教室中に響き渡る日もそう遠くはないかもしれないですね。 音読劇「おおきなかぶ」発表会(1年生)今日は,国語「おおきなかぶ」の音読劇の発表会をしました。こう引っぱると引っぱってるようにみえるなあ,最後は,ひっくり返れば抜けたようにみえるなあ,など振り付けを最終確認してから,本番の発表会に臨みました。みんなが恥ずかしがることもなく,堂々とそれぞれの役を演じることができました。文も間違えずにすらすら読めるようになり,4月から比べると成長を感じました。 音読劇「おおきなかぶ」(1年生)夏休み前の学習のまとめとして,国語「おおきなかぶ」でグループごとに音読劇をします。はじめは教科書を読むだけで精一杯でしたが,グループで相談して,振り付けを考えたり,読み方を工夫したりして練習しました。小さかった声も練習を重ねるうちに,どんどん大きくなって,教室に「うんとこしょ。どっこいしょ。」が響いていました。 ほんはともだち(1年生)
7月19日(水)
自分のお気に入りの本をお友達に紹介しました。その本を選んだ理由を伝えたり,自分の好きな場面を少しお友達に読んであげたりして紹介することができました。いろんな本に興味を持って夏休みにもたくさん読書をしてほしいなと思っています。 絵日記(1年生)
7月18日(火)
夏休みの宿題にもある絵日記。学校でも書く練習をしました。どんなふうにかけばいいのかな?文には何を書けばいいのかな?いつ・どこで・だれと・何を・どうした・思ったことを書けるように練習しました。夏休みの楽しい思い出がたくさん詰まった絵日記を読めるのを楽しみにしています。 おってたててまちをつくろう(1年生)
7月19日(水)
今日は図工のおってたててでつくった作品をつかって小さな町を作りました。そしてみんなで鑑賞して,お友達のよかったところや今度まねしてみたいなとおもったところなどを見つけました。だんだん想像力が豊かになってくれることを期待しています。 おおきなかぶ(一年生)
7月12日(水)
今日はおおきなかぶの音読発表会のために役割を決めました。自分の役割を決めてお面を作成しました。自分のお面が完成するとみんなテンションMAX!音読にいかされることを祈っています。 ほほえみ朝会(1年生)
7月10日(月)
今日は,ほほえみ朝会があり,各学年から「修二こつこつ目標の振り返り」を発表しました。今回は,学年の代表として,1年は組の5人の児童が発表しました。1年生は,「ありがとう。」「ごめんなさい。」と言えたことを発表しました。「友達といっしょに仲良く遊べてうれしかったよ。」「友達に折り紙を教えてもらえてうれしかったよ。」など,ありがとうと言えたことを具体例をあげて発表しました。初めてのみんなの前での発表でしたが,自分たちで進んで練習して,大きな声でしっかりと発表することができました。これからも「ありがとうの輪」と広げることができたら,うれしいです。 音読発表会(1年生)
7月10日(月)
おむすびころりんの音読発表会をしました。班ごとに音読の工夫をして一人で読んだり,みんなで読んだりとそれぞれのカラーがでたおむすびころりんになりました。聞いている人の姿勢もとっても素晴らしく,どこが上手だったのかをたくさん発表することができました。 |
|