![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:74 総数:488880 |
人権目標を作りました2
作ったカードは,毎日一枚ずつ教室の前に掲示し,その日にがんばれたかどうかを帰りの会で報告し合います。昨年も一年間続けてきて,随分と意識できるようになってきました。
![]() ![]() 人権目標を作りました
人権朝会での校長先生のお話を受けて,子どもたち一人ひとりが人権標語を考えました。毎日の生活の中で大事にしていきたいことは何かを考えて,一つに絞ってカードに書きました。
![]() ![]() ホームページ参観 に組 算数「図形を調べよう」3![]() ![]() しかし,おにぎりが三角形ではないということに,なかなか納得がいかない児童もいましたので,普段の生活の中では,「三角っぽいもの」「四角っぽいもの」など,だいたいの形でわけることもあるけれど,算数では,「三角形」としてきっちりわけていくという話をすると納得することができました。 ホームページ参観 に組 算数「図形を調べよう」2![]() ![]() 最初子どもたちは,すべてを三角と四角に分けてしまいましたが・・・ ホームページ参観 に組 算数「図形を調べよう」1![]() ![]() 授業の最初は,ローテーションカードで,みんなで力を合わせてタイムを縮めていきます。自分の番が来るのを,緊張して待っています。 春のお花を描こう2![]() ![]() 春のお花を描こう1![]() ![]() 苗を植えました![]() ![]() ![]() これから水やりをがんばり,夏にはたくさん収穫したいです。 写生「春の花」![]() ![]() ![]() 外に出て描いていると,お天気もよくとても気持ちよかったです。子どもたちはじっくりと花を見て,集中して描いていました。 クラス目標が決まりました![]() それぞれが出したキーワードをつなげて,二つの目標を作りました。途中,意見が割れるところもありましたが,自分が大事にしたいことを説明したり,友だちの意見を聞いて自分の意見を変えたりと上手に話し合いができ,決めることができました。 |
|