最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:29 総数:123362 |
7年生 研究授業
6時間目は,7年生 理科「身近な物理現象 光と音」の研究授業を行いました。
意欲関心が高まるように,防犯ブザーや糸電話など身近なものを使いながら,「音の伝わりはものの振動であることを,実験結果を基に説明することができる」を目標に授業を行いました。 「課題→予想や仮説→実験→結果→考察→まとめ」の流れを大切にすること,また授業の中でコミュニケーションが図れたか,子どもの主体的な学びはどうであったか等,本校の研究テーマに沿って研究協議を進めました。 京都市教育委員会主任指導主事 湯浅様にもお越し頂き,「子どもに考えさせる授業」の大切さ等指導助言を頂き,今年度最終の研究授業も,大変有意義な研修会となりました。 本校は極少人数であるということを最大限に生かし,個の実態に応じた授業作りを今後も進めていくことを確認し合いました。 今年度,コミュニケーション能力を明確にし,主体的・対話的で深い学びの視点から単元を見通した学習過程の改善を目標に取組を進めてきました。 毎日の教科学習を大切に,しっかり学年のまとめができるように,残り3ヶ月を取り組んでいきたいと思います。 |
|