![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:72 総数:352261 |
人権集会
9月13日(月)オンラインで人権集会がありました。今月は「SDGs」の食品ロスについてお話がありました。好き嫌いをなくし食べ残しを減らすこと,食器をきれいにして食べ終えること,感謝の気持ちをもって食べることを大切にしようというお話を聞き,子どもたちはそれぞれ考えたことを感想カードに書きました。一人一人が協力して食品ロスを減らしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 理科では…(6年生)![]() ![]() 元町タイム(6年生)![]() ![]() ![]() 4年 京都モノづくり体験学習
9月10日(金)4年生が「京都モノづくり体験学習」をしました。京都はモノづくり(先端産業)が盛んであることを知り,その技術や製品を生かしたモノづくりを体験しました。今日は半導体の光“LED”を使って電子工作をしました。子どもたちは細かい作業を丁寧にして,全員がLEDを7色に光らせることができ,とてもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() 3年 はばとび
3年生は体育科で「はばとび」をしています。助走と踏み切り,着地に気をつけて練習しました。9月8日はグループ対抗で跳んだ距離の平均を競いました。友達が遠くまで跳んだ時には思わず歓声が上がっていました。
![]() ![]() 防犯訓練
9月9日(木)校内に不審者が入ったという想定で防犯訓練を行いました。教室間の電話や放送で連絡をし,カーテンを閉めたり,扉から離れて静かに待機したりしました。緊急事態宣言中なので,体育館に集まることはせず,オンラインで学校長の話を聞きました。もしもの時には,「先生の話をしっかり聞く」「落ち着いて行動する」「低学年が困っていたら教えてあげる」などの行動ができるようになってほしいです。
![]() ![]() 1年生の様子
7日(火)にタブレットを使った学習に取り組みました。ロイロノートの共有画面を活用し,グループでタブレット上でしりとりをしました。カードに言葉を書き込み,次の人に繋げていきました。楽しみながら活動することができました。
![]() ![]() ![]() 5年生総合「ワンダフルJOBプロジェクト」より![]() ![]() 一人一台タブレット端末を使って学習しました。これまで「元町の人たちが安心して使えるハッピーなマスクを作ろう」というスローガンのもと学習を進め,家庭科でマスクを作った経験をもとにサンプル品を作成し,夏休み期間中教職員に使ってもらいました。今回の学習は,教職員からのアドバイスをもとに,改善点やもっと工夫できるところを見出し,計画をたてていきました。ロイロノートを使ってグループ内の意見を確認したり全体で交流したりしました。子どもたちは,スローガンに向かってよりよい活動になるように熱心に取り組んでいます。 1年生の様子![]() ![]() 子どもたちは,興味をもって取り組んでいました。これからも,英語に親しんでいってほしいと思います。 GIGA端末タブレット活用しています!
学校では子どもたちが毎日のようにタブレットを使って学習をしています。9月3日(金),5年生は総合的な学習で,手作りマスクの試作品について,Teamsで良かった点や改善点などを意見交流していました。6年生は理科で太陽の動きについて調べてわかったことを,ロイロノートでまとめていました。緊急事態宣言中でグループ交流などができにくい状況ですが,タブレットを使いながら工夫して学習を進めています。
来週末,高学年から家庭学習でタブレットを使うことを始めていく予定です。今後,緊急事態に備えて,タブレットを家庭に持ち帰って学習が進められるよう,学校で使い方を指導しています。 ![]() ![]() |
|