最新更新日:2024/09/24 | |
本日:99
昨日:33 総数:357506 |
1年生の学習の様子
3時間目は算数科で「おおきさくらべ(1)」の学習をしました。算数の教科書の縦と横の長さを比べ,どのような方法で考えたのかを発表し合いました。
4時間目は道徳で「はしのうえのおおかみ」の学習をしました。おおかみの気持ちの変化を役割演技をしながら考えました。 もっとタイムでは,発音・発声で「あいうべ体操」で口や舌の体操をしました。その後,早口言葉を練習しました。 4年生「つながるいのち」
今日の6時間目に助産師の渡邊さんに来ていただき,「つながるいのち」をテーマにお話をしていただきました。保健の学習で,第二次性徴について学習をしていましたが,渡辺さんの体験や経験をもとにした話などもあり,子どもたちは自分自身のいのちの素晴らしさを感じているようでした。
算数科 重さ (3年)
重さの学習を開始しました。
今日はてんびんと一円玉を使って,自分の文房具の重さをはかりました。 「g」も上手に書けるようになりました。 国語科 ポスターを読もう (3年)
国語科で「ポスターを読もう」の学習を行いました。
比較しながら読むことで,ポスターのちがいや工夫を読み取ることができました。 ズームの使い方について人権集会
9月13日(月)オンラインで人権集会がありました。今月は「SDGs」の食品ロスについてお話がありました。好き嫌いをなくし食べ残しを減らすこと,食器をきれいにして食べ終えること,感謝の気持ちをもって食べることを大切にしようというお話を聞き,子どもたちはそれぞれ考えたことを感想カードに書きました。一人一人が協力して食品ロスを減らしていきたいと思います。
理科では…(6年生)
いくつかの水溶液を蒸発させてみると,後に何も残らないものがありました。「気体が溶けているのかも?」と予想している人もいましたが,その正体は果たして…。来週の実験に期待しましょう。
元町タイム(6年生)
6年生は元町タイム(総合的な学習の時間)で防災について学習しています。今週は,小学生の頃実際に阪神淡路大震災を経験された5年担任の向井先生のお話を聞きました。身近な先生の体験談にみんな真剣に耳を傾けていました。向井先生,ありがとうございました。
4年 京都モノづくり体験学習
9月10日(金)4年生が「京都モノづくり体験学習」をしました。京都はモノづくり(先端産業)が盛んであることを知り,その技術や製品を生かしたモノづくりを体験しました。今日は半導体の光“LED”を使って電子工作をしました。子どもたちは細かい作業を丁寧にして,全員がLEDを7色に光らせることができ,とてもうれしそうでした。
3年 はばとび
3年生は体育科で「はばとび」をしています。助走と踏み切り,着地に気をつけて練習しました。9月8日はグループ対抗で跳んだ距離の平均を競いました。友達が遠くまで跳んだ時には思わず歓声が上がっていました。
|
|