![]() |
最新更新日:2024/06/23 |
本日: 昨日:30 総数:352369 |
ろ組 図工「あいさつの仕事に使う旗を作ろう!」
図工の時間に,水曜日に取り組んでいる「正門前であいさつをする仕事」に使う旗を作っています。旗を作るきっかけは,校長先生と一緒にあいさつの仕事を行った時に,校長先生が持っている旗を自分たちも持ちたいなということになりました。せっかく作るのなら工夫をしようと,旗には,仕事の目標や元町小学校のみんなが元気にあいさつができるような言葉が書かれています。来週の水曜日は,実際に子どもたちが作った旗を使って仕事に挑戦します!楽しみです!
![]() ![]() ろ組 生活単元学習 「仕事について考えよう!自分たちで仕事をやってみよう!」
生活単元学習の時間に,自分たちでやってみたい校内の仕事を今週から行っています。月曜日は「お花や植物に水をあげる仕事」,火曜日は「本を整理する仕事」,水曜日は「正門前であいさつをする仕事」,木曜日は「落ち葉そうじをする仕事」,金曜日は「健康観察表を集める仕事」を行いました。写真は,木曜日に行った「落ち葉そうじをする仕事」の様子です。「大変だったけれども,力を合わせて仕事をすることができたね!」「きれいになると嬉しいね!」と子どもたちは,振り返りを行うことができました。先生たちも一緒に仕事をすることができて嬉しかったですよ!来週もがんばりましょうね!3枚目の写真は,落ち葉そうじ後の写真です。きれいに掃除をすることができました!
![]() ![]() ![]() ろ組 元町タイム 「オンライン交流で,発表をしました」
紫竹小学校の育成学級の友達と一緒に,週に1回オンライン交流を継続的に取り組んでいます。紫竹小学校の発表は,本の読み聞かせでした。協力して読んでいる姿が見られ,ろ組の子どもたちは「がんばっていたね。」「よかったよ。」という感想を話していました。
元町小学校の発表は,先日行われた「元町っ子マラソン」の発表でした。大きな声で発表することができ,紫竹小学校の友達から「良かったよ!」「長いきょりを走ってすごいね!」「元町っ子マラソンのようすがわかったよ。」という感想があり,ろ組の子どもたちはとても喜んでいました! ![]() ![]() ろ組 「元町っ子マラソン」
12月8日に元町っ子マラソンを行いました。この日に向けてろ組の子どもたちは,中間マラソンや体育の時間に練習を行ってきました。当日はとても良いお天気で,マラソン日和でした。「ゴールまで遠く感じたけど,がんばって走ろうと思いながら走ったよ!」「みんなと一緒に走ることができて楽しかったよ!」とマラソンが終わった後に,子どもたちは話をしていました。
![]() ![]() 元町っ子マラソン
12月8日(火)賀茂川河川敷で元町っ子マラソンを実施しました。スタート時は密にならないようにポイントを置き,距離をとって走り始めました。北大路橋と北山橋の間の1周約1800メートルを子どもたちは力いっぱい走りました。お天気も良く走り終わった子どもたちの額には汗が光っていました。朝早くから走路員としてご協力いただいた皆様,そして応援していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 家庭科で…(5年生)![]() ![]() ロイロノートで…(5年生)![]() ![]() ![]() 今週の5年生は…![]() ![]() ![]() ろ組 生活単元学習 「仕事について考えよう!自分たちで仕事をやってみよう!」
子どもたちは,ロイロノートを使って「教職員のみなさんの仕事クイズ」を作りました。今回で2回目の取り組みでしたが,ロイロノートの使い方やかな入力の仕方,動画撮影の仕方が上手になっているなと感じました。今日,子どもたちは,その作ったクイズを本校教職員の前で発表を行いました。本校教職員の仕事の様子を見たり,インタビューをして仕事内容を知ったり,クイズを作って発表したりすることで,子どもたちは,仕事内容や仕事について考えるようになってきています。
学習の後半では,思考ツールの「iチャート」を使って,自分たちが行う仕事について話し合いました。話し合いで決まった仕事について実際に子どもたちが体験し,仕事の楽しさや大変さについて気づきながら仕事を続けていけたら良いなと思います。 ![]() ![]() ![]() 12月人権の日
1日(火)の12月の朝会では,学校長からゲームやSNSをする時にはルールを守ろうというお話がありました。ルールを守ることは自分を守ることにつながります。学校や家庭でもルールを守って,毎日みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいですね。
今日から中間マラソンが始まりました。みんな元気に走っています。「8周走った!」と1年生もうれしそうに報告し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|