最新更新日:2024/09/26 | |
本日:182
昨日:198 総数:357890 |
きいて,きいて,きいてみよう友達の新たな魅力を引き出すという学習課題を設定して,学習を進めました。 インタビューの活動では,話し手・聞き手・記録者の役割に分かれてインタビューしました。 それぞれの立場での「きく」ときに大切なことに気づくことができました。 記録者からの報告では,今まで知らなかった友達の新しい一面も感じることができました。 これって不公平?日常生活でありそうな場面でそれはどうなのか自分が話したい場面を選び, グループに分かれて話し合いました。 相手の気持ちを考えて行動することが大切だなというまとめになりました。 家庭科 縫い方を練習しましたなみぬいができるようになり,本返しぬいを練習中です。 ボタン付けやかがりぬいもできるようになったら, 何か小物を作ってみようかと思います。 次が楽しみ
ここ数日,お昼の放送でリコーダーの演奏や合唱が流れています。6年生から始まっています。最高学年が素晴らしいお手本を見せてくれたので,5年生が続きます。6年生の素晴らしさがどんどん広がっています。
くちばしクイズ朝会・人権集会
7月2日(月),朝会と人権集会を行いました。
朝会では,学校長が五感を働かせ,「なぜ?」「どうなっている?」と探究することの大切さを話しました。 人権集会では,本校の人権教育主任が「職業」をテーマに取り上げ,「男の人がする仕事」「女の人がする仕事」のようなイメージを持っている仕事はないかをみんなで出し合い,以前に比べて,男女比率が変わってきていることを確認しました。 ペットボトルのキャップを食べます。
加茂川中学校の生徒会のメンバー3名が元町小学校を訪問してくれました。訪問の理由は,昨年度も取り組んでいた「ペットボトルのキャップの収集を依頼する。」です。
昨年度は,102340個集めたそうです。元町小も協力していきたいと思います。 収集のための箱は写真にあるかわいい?生き物です。この生き物はどんどんペットボトルのキャップを食べていきます。 |
|