京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up63
昨日:25
総数:350601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会 5月31日(金):全校遠足(雨天決行)

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
 1年生は学校探検をして,不思議に思ったことやもっと知りたいことを先生たちに聞きに行っています。先日は,ドキドキ緊張しながら校長室に入り,質問をしてきました。「校長室にある金庫には何がはいっているのですか。」「教頭先生の好きな食べ物はなんですか。」などなど。
 質問を終えるとクラスのみんなに伝えるために答えてくれたことを一生懸命メモします。
 元町小学校のお友だちや教職員の方のことをたくさん知って,もっともっと仲良しになれるといいですね。

花背山の家5

 紫竹小学校,紫明小学校,そして,本校の子どもたち。
 三校で仲良くなる時間を設けました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家4

入所式が終わり,玄関付近で記念撮影です。みんな笑顔です!
画像1
画像2
画像3

花背山の家3

バスを降り,玄関前に集合し,入所式を行いました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家2

いよいよ山の家に到着です!
画像1
画像2

花背山の家1

 6月5日から6月8日まで,5年生が,花背山の家での長期宿泊学習に取り組みます。 今朝,18名の5年生が全員元気の登校してきました。校内での出発式を終え,バスで花背へ向かいました。

 本日より4日間,5年生の活動の様子を,このホームページでお伝えしていきます。
 どうかご覧ください。
画像1
画像2
画像3

朝会 6月

6月1日(金),朝会を行いました。
はじめに学校長が,「『元気』ってどういうこと?」という問いかけから話を始めました。子どもたちは「遊んでいるとき!」など,自分の考えを発表していました。

元気というのは,「身体が元気な時」と「心が元気な時」があり,どちらも大切である。
身体が元気であるためには「早寝・早起き・朝ご飯」が大切であると話しました。
また,心が元気でなくなるのは,見た目の特徴を悪く言われたり,無視されたりするときであると話し,知らず知らずのうちに他人に対してそのような思いをさせていないかどうかについて全校児童に問いかけました。
どの児童も,静かに考えていました。

次に,生徒指導主任が,毎日のあいさつについて問いかけました。
「明るく」「目を見て」「だれにでも」「自分から」あいさつすることの大切さについて,みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 先日,1年生は粘土を使って長いひもを作り,そこからいろんな形を作りました。
お花の形やバスや女の子の形にして楽しみました。
 また,「へびさん選手権」もしました。誰が一番長くひもを伸ばして作れるかです。優勝した子どもは,180cmほど長く伸ばしていました。

はっけよい よい はっけよい よい

 今年も相撲の季節が元町小学校にやって来ました。昨年の実績から,阿部部屋の豆力士の数がぐっと増えました。手早く簡易土俵の準備を自分たちの手で始めます。すぐに準備して,けいこが始まります。2年生力士は1年生力士に「まけられない!」という意地が取組から見て取れます。1年生力士も一生懸命です。芝生の上でのけいこは,だんだん熱を帯びてきます。行司をする親方が温かく見守っています。
画像1
画像2
画像3

休日参観・元町教育説明会・緊急時引き渡し訓練

 5月27日(日),休日参観を実施しました。

 1〜3校時は,各教室で授業をご覧いただきました。多くの保護者の方々にお越しいただきました。

 また,11時30分からは,「元町教育説明会」を行い,新学習指導要領実施に向けての全国的な取組や,京都市独自の取組,また,本校の学校目標や具体的な取組について,学校長からお話しいたしました。約80名の方々にご参加いただきました。

 続いて,体育館にて,緊急時の引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様のご協力のもと,スムーズに進めることができました。

 暑い中,お越しいただきありがとうございました。
 PTAの担当の方々には受付のお手伝いもいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp