京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:111
総数:350719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会 5月31日(金):全校遠足(雨天決行)

防犯教室

画像1
4年・5年生は北警察署の方をお招きして防犯教室を行いました。実際の例を挙げて,どうすればよいかを教えていただいたり,悪いことをしそうなときに心のブレーキをかける方法として,5つの方法を教わったりしました。また,自転車や携帯電話,ゲーム機,などの正しい関わり方も教えていただきました。今日教わったことを,しっかり覚えておき,実践にうつしていってほしいと思います。

『元町っ子集会』〜part2〜

画像1
画像2
画像3
     お店番やゲームの対応などを交代で行い,楽しい時間を過ごしまし
    た。みんな生き生きした表情で活動していました。『元町っ子集会』
    のようすを見ていると,子どもたち自身が考えたアイデアや工夫が隋
    所で見られました。また,高学年の児童が低学年の児童をうまくリー
    ドして,ていねいに教えたり,接している場面があちらこちらで見受
    けられ,とても微笑ましく,高学年児童がたのもしく見えました。
     そして,『元町っ子集会』での子どもたちのようすに“あたたかさ”
    を感じました。たてわりグループでの活動は,『元町っ子集会』だけ
    でなく,全校たてわり交流給食や運動会,全校遠足へと続いていきま
    す。このたてわりグループでの活動によって,子どもたちに自主性,
    協調性,規範意識が育ち,健やかな成長へとつながっていってくれる
    ことを願っています!

『元町っ子集会』〜part1〜

画像1
画像2
画像3
      昨日の「全校たてわり給食」に続き,みんながとても楽しみにし
     ていた夏の恒例行事『元町っ子集会』が開催されました。
      『元町っ子集会』に向けての企画・運営については,児童会の計
     画委員会のみなさんが行い,それぞれのブースでの出し物や内容に
     ついては,たてわりグループで相談して決め,準備から役割分担,
     後片付けまで,高学年の児童を中心に自分たちで行いました。
      赤A,赤B,白A,白Bの四つのグループに分かれ,「イントロ
     クイズ」「チームできそえ,カーリング」」「コイン落とし」など
     の8つのコーナーをつくりました。

『「いざっ…!」という時のために(元町学区総合防災訓練)』

画像1
画像2
画像3
      今日,元町学区総合防災訓練がありました。
      あいにくの雨で野外での訓練はできませんでしたが,体育館で
     主に避難所運営の訓練をされました。
      役割分担にしたがって,みなさん,真剣にきびきびと行動され
     ていました。
      今回完成した元町学区避難所運営マニュアルをもとに,小学校
     も災害時の避難のあり方を見直していきたいと思います。
      元町学区のみなさん,本日はご苦労様でした。

『元町バザー&子ども喫茶』〜part2〜

画像1
画像2
画像3
      また,飲み物とお菓子で一休みしながら地域の皆様の交流の
     場として「子ども喫茶」が設けられ,子どもたちがウエイター
     ウエイトレスさんになって接待してくれました。。
      今回のバザーを企画運営していただいたPTA地域委員の皆様
     はじめ,お手伝いいただいた皆様,本当にありがとうございま
     した。また,多数の物品をご提供いただきました保護者の皆様,
     地域の皆様,ありがとうございました。

『元町バザー&子ども喫茶』〜part1〜

画像1
画像2
画像3
     PTA地域委員会主催の元町バザーがありました。
     梅雨空で曇っていましたが,雨も降らず,暑くもなく,中庭は
    心地よい穏やかな風が流れ,地域の皆様と子どもたちとの交流の
    場としても盛り上がりました。
      開始前から行列ができ,多くの保護者,地域の皆様にご参加
     していただき,体育館は盛況でした。

暑さにも負けていません

昼休み中の強い日差しのもと,6年生は運動場で増え鬼をしていました。見ている側は「暑くないのかなあ…。熱中症にならないだろうか!?」と心配になるのですが,遊んでいる方は元気そのものです。昼休みが残り4分なのに,もう一勝負するためのジャンケンをしている様子には,たまげました。終了後の水分補給はしっかりできていたようです。
画像1画像2画像3

高学年も始まりました

画像1画像2画像3
5・6年生も,水泳学習が始まりました。今日は,絶好のプール日和。泳ぎの基礎となる浮く姿勢などの確認と,始めの泳力測定をしました。

元町っ子集会に向けて

画像1
画像2
 月曜日の様子です。第1回たてわり集会がありました。1年生から6年生までが一緒になって,コーナーで使うものを作っています。さて何ができるのでしょうか?
 明日,金曜日は第2回の集会で,さらに準備を進めます。2時間かけて本番の仕事の分担まで決め,仕上げることになっています。みなさん,協力して頑張ってください。

完成に近づいてきました

画像1画像2
 6年生の体育。ソーラン節も残すところ1時間です。プールの間(雨天?)に踊って楽しみたいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp