京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:80
総数:351376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月10日(月):自転車安全教室(3〜5年) 6月11日(火):プール清掃(5・6校時:4〜6年)

『全校遠足の日が迫ってきました…!』

画像1
     さぁ,10月2日(木)の全校遠足の日が迫ってきました。
    今日は,縦割りグループに分かれて,全校遠足に向けての遠足集会
    がありました。グループのめあてをはじめ,グループ名,グループ
    遊びを決めたり,遠足の一日の流れを確認したりしました。
     どのグループも6年生のみなさんがリーダーシップを発揮し,他
    学年のみなさんは意見をしっかり言えていました。
     1年生のみなさんもしっかり自分の考えを言えていました。
     楽しい全校遠足になりそうです。あとは,お天気だけです。

画像2

『秋の運動会〜その10〜』

      そして,閉会式へと続きます。  
      みんなが,自分の力を出し切り,子どもたちと保護者や地域
     の皆様との心が一つなった運動会だったと思います。
      みなさん,ご苦労さまでした。
      保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。
     今年は白組の優勝です。
      白組のみなさん,おめでとうございます!!!

画像1
画像2
画像3

『秋の運動会〜その9〜』

画像1
画像2
画像3
      最後の『人間ピラミッド』が完成した時は,ご観覧の保護者
     の皆様からも地域の皆様からも盛大なご声援と拍手をいただき
     ました。演じ終えた5・6年生のみなさんも成就感・充実感い
     っぱいのいい笑顔でした。
      演じる方も観る方も,その場にいた全ての人が感動しました!

『秋の運動会〜その8〜』

画像1
画像2
画像3
   小学校生活最後の運動会となる6年生は,みなさんに感動を届けるため,
  みんな燃えていました。気合十分でした。
   共に演技する5年生のみなさんも6年生を盛り上げ,自分たちのパフォー
  マンスを力の限り発揮していました。これまた,気合十分でした。

『秋の運動会〜その8〜』

      『2色対抗リレー』です。
       4・5・6年生全員による「2色対抗リレー」です。
      運動会の最後を飾るのは,やっぱり「リレー」です。盛り上がり
      も最高です!

画像1
画像2

『秋の運動会〜その7〜』

画像1
画像2
画像3
     『アイデア走』です。
       1・2年生は『キック・ジャンプ・グルンとゴール!!』です。
      ボールのキックが,ちょっと難しかったようです。
      でも,みんな最後まで一生懸命走りました。
       3・4年生は『運とガッツで かけぬけろ!!』です。
      麻袋に入ってピョンピョン飛ぶ姿がおもしろかったです。
      みんな楽しそうに取り組めたアイデアを凝らした楽しい
      競技でした。        
       5・6年生は,ハードル走です。ハードリングは大変
      むずかしいですが,みんな「トン・1・2・3」のリズ
      ムよく,低く,速くかっこよく,軽快にハードリングを
      こなしていました。

『秋の運動会〜その6〜』

画像1
       応援団のみんなは,この日に向けて毎日一生懸命練習して
      いました。両応援団とも運動会を大変盛り上げてくれました。
       応援団のみなさん,ご苦労さまでした。

画像2

『秋の運動会〜その5〜』

画像1
       これも運動会定番種目の『玉入れ』です。
       競技している人と応援している人が一体となれますね。
       盛り上がりました…!
画像2

『秋の運動会〜その4〜』

画像1
画像2
画像3
       ふれあい種目の『スプーンレース』『つなひき』そして,
      フレンドリー種目の「大玉リレー」です。保護者の皆様,
      地域の皆様に,子どもたちの中に混じって,子どもたちと
      一緒に競技していただきました。
        いずれも運動会では定番種目です。
        やっぱり盛り上がりますね。
     

『秋の運動会〜その3〜』

      団体演技の1・2年生のダンス『クラシックから和の世界へ』 
     をみんなリズムにのって,軽やかに楽しそうにダンスしていました。
      観ているほうも思わず,体が動き出しそうでした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会  育成学級合同お別れ会(上賀茂小にて)  保健の日  給食陶器食器(5年生)  委員会活動(6校時)  部活動…卓球  放課後まなび教室
3/3 部活動…サッカー・伝統文化(茶道)
3/4 フッ化物洗口  ALT来校  放課後まなび教室
3/5 SST(ソーシャル・スキル・トレイニング)  6年生を送る会(5校時)  放課後まなび教室
3/6 部活動…バレーボール
3/7 部活動サッカー北支部交流会  部活動バレーボール北支部交流会

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp