京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:37
総数:350528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式  5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会

11月26日(月) 4年生総合的な学習(その3)

「うさぎ」と「菊の花」を作りました。
簡単そうに見えましたが,
最後の模様をつけるのが難しかったです。

自分オリジナルの完成した和菓子は,
入れ物に入れて大切に持って帰ります。
画像1
画像2

11月26日(月) 4年生総合的な学習(その2)

和菓子の作り方を教えてもらって,自分でも実際に作りました。
画像1
画像2
画像3

11月26日(月) 4年生総合的な学習(その1)

4年生が総合的な学習で,
和菓子について勉強をしました。

和菓子について色々教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6年生調理実習(その5) 「マカロニナポリタン」

「マカロニナポリタン」のグループは,
マカロニ,人参,玉ねぎ,ピーマン,ソーセージを使いました。

マカロニのゆで加減が難しかったようですが,
食べるときにはちょうどよいゆで加減で作ることができていました。
画像1
画像2
画像3

6年生調理実習(その4) 「いろどりきんぴら」

「いろどりきんぴら」のグループは,
こんにゃく,人参,ピーマンを使いました。

「人参が甘くておいしかった。」
「もう少し味を濃くしたらよかった。」という感想がありました。

ピーマンが入ってとてもいろどりよくできていました。

画像1
画像2

6年生調理実習(その3) 「ジャーマンポテト」

「ジャーマンポテト」のグループは,
じゃがいも,玉ねぎ,ソーセージを使いました。

じゃがいものゆで加減がちょうどよく,
とてもおいしく作ることができていました。
画像1
画像2

6年生調理実習(その2)「ポテトサラダ」

「ポテトサラダ」のグループは,
じゃがいも,ハム,きゅうり,人参を使いました。

「おいしかった。」
「こしょうが欲しかった。」などの感想がありました。
画像1
画像2

11月21日(水) 6年生調理実習(その1)

今日は,6年生が家庭科の調理実習で,
「マカロニナポリタン」
「ジャーマンポテト」
「ポテトサラダ」
「いろどりきんぴら」
をグループに分かれて作りました。

作る前にもう一度作り方や担当を確認しました。
画像1
画像2
画像3

11月21日(水) 5年生みそ汁作り

5年生が家庭科の調理実習で「みそ汁」を作りました。

煮干しでだしをとって,
具は,大根と油あげ,ねぎを使いました。

「家のみそ汁とも給食のみそ汁とも違った味でした。」
「とってもおいしいです。」という感想が多かったです。

自分達で作ったみそ汁は,本当においしかった様子でした。
画像1
画像2
画像3

『お仕事見本市〜part8〜』

画像1
画像2
画像3
    <ステンドグラス>
      元町小学校のお向かいにあります『ガラシャ』さんに講師
     としてきていただきました。ステンドグラスのペンダント作
     りに挑戦しましたが,なかなか上手にはできませでした。
      しかし,実際に体験する中で,ガラスの,特にステンドグ
     ラスの魅力に触れ,制作の楽しさや完成の喜びを感じとった
     ようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 給食陶器食器(6年生)  クラブ活動(6校時・最終)  部活動…卓球
3/12 部活動…バレーボール・サッカー
3/13 フッ化物洗口
3/14 部活動…伝統文化
3/15 卒業式合同練習(4年生・5年生・6年生)  加茂川中学校卒業式  部活動…バレーボール
3/16 PM:体育館樹脂加工
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp