京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:37
総数:350517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式  5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会

11月21日(水) 5年生みそ汁作り

5年生が家庭科の調理実習で「みそ汁」を作りました。

煮干しでだしをとって,
具は,大根と油あげ,ねぎを使いました。

「家のみそ汁とも給食のみそ汁とも違った味でした。」
「とってもおいしいです。」という感想が多かったです。

自分達で作ったみそ汁は,本当においしかった様子でした。
画像1
画像2
画像3

『お仕事見本市〜part8〜』

画像1
画像2
画像3
    <ステンドグラス>
      元町小学校のお向かいにあります『ガラシャ』さんに講師
     としてきていただきました。ステンドグラスのペンダント作
     りに挑戦しましたが,なかなか上手にはできませでした。
      しかし,実際に体験する中で,ガラスの,特にステンドグ
     ラスの魅力に触れ,制作の楽しさや完成の喜びを感じとった
     ようです。

『お仕事見本市〜part7〜』

画像1
   <ストリート・ダンス>
     今日は,アイソレーションという体の一部を動かす動きを練習
    してリズムの取り方やいろいろなダンスの練習をしました。現在
    の子どもたちはリズム感がよく,すぐに楽しむところまで達して
    いたようです。


   <ゴスペル>
     子どもたちにとってもは,なかなか馴染みが少ない内容でした。
      しかし,講師の先生が上手に子どもたちを指導していただき,
     みんな,ノリノリで感情豊かに楽しく歌うことができていました。
画像2

『お仕事見本市〜part6〜』

画像1
画像2
画像3
    <郵 便>
       毎日,配達されている手紙やはがき,どのようして,
      わたくしたちの所に届くのでしょうね?
       自分で書いたはがきと一緒に郵便の旅に出かけました!
      普段,みることができない郵便局の中の様子をみせてい
      ただきました。
       どんな旅になるのか,わくわく,ドキドキでした!!!

『お仕事見本市〜part5〜』

画像1
画像2
    <消防士>
      消防のお仕事って,火事のときだけではないんだね!
      119番へ電話すると,真夜中でもすぐに来てくださいます。
      どんな仕組みになっているのでしょうね?

『お仕事見本市〜part4〜』

画像1
    <警察官>
       指紋採取を教えてもらいました。人の指紋で相手が特定
      できるなんて不思議です。
      パトカーの中はどうなっているのかな?パトカーに乗せて
      いただき,いろいろ説明していただきました。お家の自動
      車にない,機会がいっぱいありました。
       お話を聞いていて,24時間体制でいろいろな大変なお
      仕事をしていただいているから,わたしたちが安心して暮
      らせることがわかりました。
      “かっこいい!”だけではないのですね!

画像2

『お仕事見本市〜part3〜』

画像1
画像2
画像3
     <和菓子屋さん>
       日本には四季があります。
       季節ごとにどんなお菓子が並ぶのかな?
       実際に体験してみて,なかなか思うようにいきませんで
      した。一人前の和菓子職人さんになるには,大変な修行が
      あるのだろうなと思いました。プロの職人さんがつくられ
      た美しいお菓子をみていると魅力あるお仕事の一つだなと
      感じました。

『お仕事見本市〜part2〜』

画像1
画像2
画像3
    <ラーメン屋さん>
      ラーメンの具の準備からメンの湯切りまでを体験させて
     いただきました。かなり時間がかかりましたが,なんとか
     出来上がり,おいしかったです。実際には,お客さんを待
     たせることができませんので,時間との勝負になってくる
     と思います。それを思うとかなり大変なお仕事だと思いま
     した。“カリスマ”と呼ばれている人たちは,すごい人た
     ちなんですね。

『お仕事見本市〜part1〜』

画像1
画像2
画像3
    11月10日(土),PTAの皆様のお世話による『第8回元町
   お仕事見本市』が開催され,90名近い児童の参加があり,大変盛
   大なお仕事見本市となりました。
    『元町お仕事見本市』は,平成17年度から始まり,今年で第8
   回目を迎えます。職業意識が希薄になりがちな若者が増える昨今,
   子どもたちにそれぞれのお仕事における難しさ,楽しさ,社会での
   存在価値について理解を深め,お仕事に『夢と希望』を抱いて欲し
   いという願いから,PTAのみなさんが中心となって始まりました。
   社会や地域のなかで思いやりの気持ちを持ちながら常に人と支えあ
   って働くこと,また,夢や目標,志を持ってあきらめずに努力する
   ことの大切さなどが,この『元町お仕事見本市』を通して,元町校
   の子どもたちに育ってきていることをありがたく,うれしく思って
   おります。
    今年は,「和菓子屋さん」「ダンス講師」「郵便局員さん」
   「ラーメン屋さん」「消防士」「警察官」「ステンドグラス」
   「ゴスペル講師」等
   の全部で8ブースのお仕事見本市となりました。
    どのブースも“本物”にふれている子どもたちの目つきがちがい
   ました。表情は,普段とは違い真剣そのものでした。この『元町お
   仕事見本市』の後,将来就きたい職業の夢が広がった子どももたく
   さんいました。うれしいかぎりです。毎年,新しいブースを企画し
   ていただくPTAのみなさまのご苦労には,ただ,『感謝』です。
   各ブースを引き受けてくださいました講師の先生方にも『感謝』
   『感謝』の気持ちでいっぱいです。
    みなさま,本当にありがとうございました!!!

『ようこそ…!元町小学校へ』

画像1
画像2
画像3
   今日は,来年4月入学予定のみなさんの就学時健康診断がありました。
  来年4月に入学予定のみなさんにとっては,初めての元町小学校となりま
  す。はじめは,少し緊張気味のようでしたが,5年生のお兄さん,お姉さ
  んに連れられて,やさしく声かけをしてもらっているうちに慣れてきたの
  か,笑顔がみられるようになってきました。
   みなさん,しっかりお返事をしたり,お答えしたり,大変おりこうさん
  でしたので,健康診断がスムーズに進みました。
   来年4月の入学が楽しみです!
   みなさん,今日は,本当にご苦労さまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 給食陶器食器(6年生)  クラブ活動(6校時・最終)  部活動…卓球
3/12 部活動…バレーボール・サッカー
3/13 フッ化物洗口
3/14 部活動…伝統文化
3/15 卒業式合同練習(4年生・5年生・6年生)  加茂川中学校卒業式  部活動…バレーボール
3/16 PM:体育館樹脂加工
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp