京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up54
昨日:103
総数:357564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)〜27日(金):5年生花背山の家宿泊学習 11月13日(水):就学時健康診断

『どの本にしようかな?』

画像1
      今日から三日間選書会があります。
      自分たちが選んだ本を揃えてもらえる絶好の機会です。
     楽しいお話の本,ちょっぴり悲しいお話の本など,たく
     さんの本の中から選びます。
      かなり迷いましたが,みんなお気に入りの本が決まっ
     たようです。選んだ本がくるのが待ち遠しいです。
画像2

『体育館に美しいハーモニーが響きました…!』

画像1
画像2
画像3
     今日の『全校うたごえ集会』です。
     松元若菜教諭指導のもと,全校児童が『この星に生まれて』を
    合唱しました。全校児童で合わせて歌ったのは,今日がはじめて
    でしたが,
       ♪〜Dreams come true, together 〜♪
    美しいハーモニーが体育館に響き,暑さも忘れるぐらい,心地よ
    い空気が体育館に溢れていました。
     先日,7月6日(金)『元町っ子フェスティバル』では,たて
    わりグループで,協力して仲よく遊ぶ楽しさも味わうことができ
    ました。そして,今日は各学級での練習の成果を発表しました。
     5校時だけという短い時間でしたが,全校で一緒に歌ったり,
    身体表現をしたりする共通の体験を通して,音楽の楽しさや感動,
    さらに,みんなで力を合わせてやり遂げるという成就感を味わう
    ことができたようです。
     まもなく,夏休みが始まります。前期前半のまとめをしっかり
    していきましょう!

『元町っ子フェスティバル〜part3〜』

画像1
画像2
画像3
      とにかく楽しいです!
      楽しんでいるのは,どうも子どもだけではないようです…?

『元町っ子フェスティバル〜part2〜』

画像1
画像2
画像3
     とにかく,みんなが考えたアイディアや工夫がすごいです…!


『元町っ子フェスティバル〜part1〜』

画像1
画像2
画像3
    昨日の「全校たてわり給食」に続き,みんながとても楽しみにし
   ていた夏の恒例行事『元町っ子フェスティバル』が開催されました。
   『元町っ子フェスティバル』に向けての企画・運営については,児
   童会の計画委員会のみなさんが行い,それぞれのブースでの出し物
   や内容については,たてわりグループで相談して決め,準備から役
   割分担,後片付けまで,高学年の児童を中心に自分たちで行いまし
   た。赤A,赤B,白A,白Bの四つのグループに分かれ,「ストラ
   ックアウト」「コインおとし」「リズムゲーム」などの8つのコー
   ナーをつくりました。
    お店番やゲームの対応などを交代で行い,楽しい時間を過ごしま
   した。みんな生き生きした表情で活動していました。『元町っ子フ
   ェスティバル』のようすを見ていると,子どもたち自身が考えたア
   イデアや工夫が隋所で見られました。また,高学年の児童が低学年
   の児童をうまくリードして,ていねいに教えたり,接している場面
   があちらこちらで見受けられ,とても微笑ましく,高学年児童がた
   のもしく見えました。そして,『元町っ子フェスティバル』での子
   どもたちのようすに“あたたかさ”を感じました。
    たてわりグループでの活動は,『元町っ子フェスティバル』だけ
   でなく,全校たてわり交流給食や運動会,全校遠足へと続いていき
   ます。
    このたてわりグループでの活動によって,子どもたちに自主性,
   協調性,規範意識が育ち,健やかな成長へとつながっていってくれ
   れば…と願っています!

『たてわり交流給食〜第1弾〜』

画像1
画像2
画像3
     今年はじめての『たてわりグループ』での交流給食がありました。
    準備,後片付けは高学年のお兄さん,お姉さんがしてくれました。
     普段,一緒に給食を食べる機会が少ない,ろ組と他学年のおとも
    だちや教職員のみなさんと一緒に給食を食べました。いつもはあま
    りお話をすることが少ない教職員のみなさんと,いろいろなお話を
    しながらの給食はとても楽しかったです。また,いろいろな人と今
    まで以上になかよしになれました。
     明日,7月6日(金)は,いよいよ待ちに待った『元町っ子フェ
    スティバル』です。準備もほぼOKです。楽しいフェスティバルに
    なりそうです。明日が楽しみです!

『着々と夏への準備が…!』

画像1
      芝生にとっては,夏のインターシーディングの時期とな
     ってまいりました。
      中庭と運動場の東側を重機でスパイキングをして,播種,
     目土という順番で行いました。順調にいけば,8月のには
     “緑の絨毯”で“夏祭り”を迎えられそうです。
      楽しみです!

画像2

『元町っ子フェスティバルのために〜その2〜』

画像1
画像2
画像3
      今日は,7月6日(金)に行われる「元町っ子フェスティバル」
     が迫ってきました。
      前回のたてわり集会で話し合ったことをいよいよ今日完成させて
     いきます。6年生を中心に制作が進みますが,高学年のみなさんが
     にていねいにやさしく教え,低学年のみなさんが素直に聞き,完成
     に近づけていました。
      6年生をはじめ,高学年のみなさんのリーダーシップを期待して
     います。「元町っ子フェスティバル」が楽しみです!

『7月の朝会より…!』

画像1
画像2
画像3
     7月の朝会がありました。
     校長先生からは七夕のお話の中で“自分を高めるような願いごとを
     しましょう!”というお話がありました。
      次に,4年生の代表のみなさんからは,先日の“みさきの家”の
     発表がありました。浦山ラリーやカレーづくりのことなど自主的に
     自分の役割をしっかり果たせたという報告でした。
      最後に松元先生からは,“みんなの成長について”のお話があり
     ました。小学生という時期は“心も体も”成長する大切な時期です。
     十分な睡眠,栄養バランスのよい食事,適度な運動など,基本的生
     活習慣を身に付けることの大切さのお話がありました。
      昨日,7月1日,祇園祭の“吉符入り”がありました。いよいよ,
     京の夏も本番を迎えました。節電をはじめ,厳しい夏になりそうで
     すが,暑さに負けない体づくりを心がけたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 給食陶器食器(6年生)  クラブ活動(6校時・最終)  部活動…卓球
3/12 部活動…バレーボール・サッカー
3/13 フッ化物洗口
3/14 部活動…伝統文化
3/15 卒業式合同練習(4年生・5年生・6年生)  加茂川中学校卒業式  部活動…バレーボール
3/16 PM:体育館樹脂加工
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp