最新更新日:2024/09/26 | |
本日:94
昨日:198 総数:357802 |
『はじめまして・・・たてわり集会!』これから,5月31日(木)の「ごみゼロ運動」をはじめ,「運動会」 「全校遠足」…など,たくさんの行事をたてわりグループで取組みます。 みんなで力を合わせて,みんなの笑顔がいっぱいの楽しい元町小学校に していきたいです。 ボールを使った自己紹介です。相手のお友だちの名前を呼んでから, その人にボールをころがします。はじめは,みんな緊張気味でしたが, すぐに打ち解けて楽しくなってきました。 次に,みんなで手をつないで,フラフープを移動させるゲームです。 こういうゲームは,いかにコツを早くつかむかで勝負がきまります。 いち早くコツに気づいたグループがありました。手をつないで輪にな ったまま,みんなで回るといち早くフラフープを移動させることがで きます。このグループは,断トツで一番はやかったです。チームワー クの勝利でした。 次は,5月31日(木)の『ゴミ0運動』です。地域や保護者の皆 様とともに賀茂川河川敷はじめ,学区内の清掃活動に取組みます。 元町学区をゴミのない,美しい街にしていきましょう。 5月18日(金) 5年生の家庭科
今日の5年生の家庭科の授業は,
おいしいお茶の入れ方とガスコンロの使い方を 学習しました。 きゅうすや茶たくを使ってお茶を入れるのは 初めての人もいたようです。 「苦かったけど,おしかったです。」という感想が 多かったです。 自分たちで入れたお茶をみんなで飲むとおいしかった様子でした。 『自転車教室〜part4〜』
最後は,2年生と3年生の自転車教室です。
北警察署の方々やボランティアの方々に一人ずつ,丁寧に 教えていただきながら,ブレーキを使って止まることやまっ すぐ進む練習をしっかりしました。 今日,学習したことを早速生かして,安全第一で自転車を 乗りたいと思います。 北警察署の皆様,ボランティアの皆様,本当にありがとうございました! 『自転車教室〜part2〜』交通安全教室です。 5月17日(木)は,5年生・6年生が,5月18日(金)は, 4年生と2・3年生が交通安全教室を行いました。 道交法改正で子供の自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務にな りました。そこで,みんなヘルメットを着用しての自転車運転でした。 ヘルメットに慣れないこともあり,自転車運転技術走行では,少しや りにくそうでしたが,みんな真剣にがんばっていました。 どんな自転車運転免許証がもらえるか,楽しみです!! 『自転車教室〜part1』
4年生,5年生,6年生は,自転車運転技術を高め,道路標識などを
理解することを通し,生活の中で生かすことをねらいに自転車免許教室 を行いました。 5年生のお友だちには,マイ・ヘルメットを着用しているお友だちも 多く,みんなヘルメットがよく似合っていました。技術走行に苦戦して いるようでしたが,みんな真剣にがんばっていました。 どんな自転車運転免許証がもらえるか,楽しみです!! 6年生 調理実習
今日は,6年生が家庭科室で調理実習をしました。
キャベツとにんじんを使った「野菜炒め」と 卵だけを使った「炒り卵」を作って 加熱することのよさ,調理の手順などを学習しました。 『思わず・・・!』必ず異品種の花粉を授粉してあげないと実がとまりません。 ですから人工授粉する必要があり,育てることが大変難しい です。でも,何とか実がなり,ほっとしています。 一般的に,サクランボは「夏の季語」であり,「夏の味覚」 です。5月に入っても,肌寒いひがありましたが,いよいよ厳 しい「夏」がやってきそうです。 『たくましい子を目指して…!』
部活動開校式がありました。
今年も,バレーボールをはじめ,サッカー,卓球,伝統文化の 各部活動で心と体を鍛えます。 学校教育目標の一つ,元気いっぱいの“たくましい子”を目 指して,明日からもみんなで声をかけ合い,励まし合い,1年 間,やり遂げましょう。 今から1年後のみなさんの成長が楽しみです! 『たくましい子を目指して…!』
今日から中間マラソンが始まりました。
2校時の学習が終わると,みんな元気いっぱいに運動場に 飛び出していきました。1年生の中には,トラックを10周 以上も走ったお友だちもいたようです。 学校教育目標の一つ,元気いっぱいの“たくましい子”を 目指して,明日からもみんなで声をかけ合ってがんばって走 りきりましょう! 『かしこい子を目指して…!』本校の目指す子ども像「かしこく やさしく たくましく」の「かし こく」につながる取組みです。 1年生は後期からのスタートとなりますが,2年生〜6年生は今日 から始まります。ファイルを学習アドバイザーの方に見せて,自分の 名札をホワイト・ボードにはり,来た時刻と帰る時刻を確認します。 席に着くと早速,宿題から取りかかる子どももいれば,自分が用意 してきた学習に取りかかる子どももいます。昨年とくらべると,随分, スムーズに学習に入っていくことができています。なかには,放課後 まなび教室のスタッフの方々に用意していただいた学習プリントに取 組む子どももいました。 1年後の子どもたちの成長が楽しみです。 ファイト!!! |
|