![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:38 総数:352479 |
『ワッショイ〜,ワッショイ〜!』![]() ![]() ![]() 稚児巡行がありました。 連休前の4月下旬はまだ肌寒い日が続いていましたが,連休に 入り,やっと暖かい日が戻ってきました。今日は,汗ばむぐらい の暑い日となりました。今年は,子どもの参加も大人の方たちの 参加も多かったように思います。 お稚児さんを乗せた山車を先頭に長い行列となり,『ワッショイ〜, ワッショイ〜!』のかけ声も元気よく聞こえました。 1時間余り,学区内を巡行しましたが,所々で冷たいお茶をご用意 していただき,その都度,生き返ったような心地でした。学区内の 小学生だけでなく,卒業生も参加し,楽しい巡行でした。 巡行中,冷たいお茶をご準備してくださった地域の皆様, ありがとうございました。 『一人はみんなのために,みんなは一人のために!』![]() ![]() ![]() ありました。 本校の目指す子ども像「かしこく やさしく たくましく」の 「やさしく」につながるお話でした。日本国憲法の3本柱「国民主 権・平和主義・基本的人権の尊重」を中心に,子どもたちにわかり やすくお話されました。そして,誰もが安心して安全にくらせるに は「きまり」を守ることが大切であるというお話をされました。 さらに,元町校の目指す「やさしい子」につながる気持ちのこも ったよいあいさつをおとなりのお友だちとして,みんな気持ちよく なりました。 次に,藤原先生から“どんな人とも仲よくなれる方法”を教えて いただきました。それは,わたしたちはすべて,まわりの人たちと つながっていることを意識して,お互いに相手のことを考えて行動 するすてきな元町っ子になることです。 この後,教室にもどってからも,担任の先生とすてきな元町っ子 なるにはどうづればよいかを話し合いをしました。元町校の子ども たちは,また一歩『やさしい子』に近づいたようです。 『いよいよ全校デビューです…!』part1![]() した。はじめに,1年生が一人ずつ入場し,担任の佐野先生から名前 を呼ばれると「ハ〜ィ!」と元気な,大きな返事をしてから,自分の 座席につきました。 次は,一人ずつの自己紹介タイムでした。少し緊張(?)しながら も,どの子も,せいいっぱい,自分をアピールすることができました。 華やかなデビューでした。 ![]() 『いよいよ全校デビューです…!part2』![]() 『○×ゲーム』,『船長さんの命令』とゲームが続きました。 1年生のみんなも大変楽しそうでした。 最後に,「ハピネス」をお兄さん,お姉さんと一緒に歌い ました。難しい歌でしたが,リズムにのって,元気よく歌う ことができ,短い時間でしたが,全校のみんなとすっかりな かよくなれました。明日からみんなで一緒に遊びましょう! 今日は,“ニューフェイス”1年生のみなさんの華やかな 『元町校デビュー』の一日でした。 ![]() 『がんばっています…!part3』![]() を学習しました。ことばあそびの詩を楽しみ,自分でも楽しい詩を つくりました。 3年生は,算数の学習で「わり算」の学習をしました。同じ数ず つ分ける場合もわり算に表せることを学習しました。具体物を分け る活動を通して,計算方法を導き出すという難しい学習でしたが, みんなよく考え,しっかり学習できていました。 楽しく,授業を参観させていただきました。児童のみなさん, ご苦労様でした。 保護者の皆様,多数ご参観いただき,ありがとうございました。 ![]() 『がんばっています…!part2』![]() ろ組さんは,かけざんのあさらいと円(まる)の学習をしました。 かけざんは,4・6・7の段のおさらいをしました。 もう,バッチリです。 円(まる)学習では,形の違うこまを三つつくりました。 こまを回して上から見ると,どれも円(まる)に見えました。 不思議ですね! 1年生にとっては初めての授業参観です。国語の『どうぞ よろしく』の学習をしました。みんなの『ドッキン,ドッキン…』 という心臓の音が聞こえてきそうなぐらい,かなり緊張している ようすでしたが,自分が作った名刺をもとに,友だちと言葉をかわ しながらしっかりあいさつやお話ができていました。 ![]() 『みんな,がんばっています…!part1』![]() ![]() ![]() 4年生は,国語の学習で”白いぼうし”をグループごとに 音読しました。グループのみんなで気をつけるところを考え て,気持ちをこめて読みました。 5年生も,国語です。「季節の言葉〜春から夏へ」を学習 しました。「青葉」や「新緑」などの言葉を使って,俳句を 作りました。五・七・五のリズムも考えて,初めてとは思え ないくらいのいい俳句ができました。 6年生は,社会科の学習でした。「弥生時代のくらしの様子」 を学習しました。米作りが始まり,“むら”ができるようになり, だんだん社会が変化していっていることに気づきました。“むら から くに”へとどのように変わっていくのか,これからの学習 が楽しみになってきました。。 どの学年も落ち着いた雰囲気の中で,しっかり学習できていました。 明日は,ろ組・1年・2年・3年生の参観日です。1年生は,初めて の授業参観です。1年生のはりきっているようすが目に浮かびます。 明日が楽しみです。 新しい友だちがやってきました![]() ![]() 思ったよりも早く新しい環境に慣れて,食欲旺盛で活発ななかよしの子ウサギたちです。 子どもたちもとてもうれしくて,休み時間のたびにウサギ小屋をのぞきに来ますが,「しずかに見ようよ。」とウサギの気持ちに寄り添ってくれています。 名まえはまだありません。飼育委員会がつけてくれるでしょう。 もう少し大きくなったら,一緒に遊べます。楽しみですね。 『芝生が解禁となりました…!』![]() 早速,芝生の上でごろごろしてみました。 “いい気持ちです…!” 中庭の空気も変わり,さわやか空気のもとで 学習もがんばっていきたいです。 ![]() 『みどりの絨毯の完成です…!』![]() 芝生の育ちも遅れ気味でした。 しかし,昨日,芝刈りもすみ,やっと“みどりの絨毯”が 完成しました。来週の月曜日から芝生で子どもたちが楽しそ うに遊ぶ姿が見られます。 楽しみです…! ![]() |
|