京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up49
昨日:80
総数:351422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月10日(月):自転車安全教室(3〜5年) 6月11日(火):プール清掃(5・6校時:4〜6年)

『○○の秋!』

  いい季節になってきました。
 今日の朝会では,校長先生から「○○の秋」のお話がありました。
 子どもたちの方からも「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」・・・と
 いろいろな秋が出てきましたが,「勉強の秋」はなかなか出てきませんでした。
 ・・・残念です。
  
  次に,栄養教諭の教育実習生の先生が来られました。
 松崎 仁美先生です。 
 今日から10月8日(金)までの五日間,元町小学校に来られます。
 今,「食」の指導の重要性が言われています。教育実習生の先生と一緒に
 「食」のことを学習していきたいと思います。
  また,学習だけでなく,遊び時間などは一緒に楽しく過ごせればいい
 ですね。 松崎先生,よろしくお願いします。

  最後に,原田先生から10月13日(水)に行われます,北上支部
 「みんなでワイワイうんどうかい」のお話がありました。
  そして,そのなかで参加者みんなで踊る「スイカマン音頭」の練習が
 ありました。大変,楽しい踊りでした。
  北上支部のお友だちと一緒に踊るのが,楽しみで,待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

『第62回元町区民体育祭』〜その1〜

 10月3日(日),お天気が少し心配でしたが,第62回元町区民体育祭
が行われました。今では元町学区の『顔』になっている『元町リトルスチック・
ドラム』の演奏とダンスで幕が開きました。
 親睦とはいうものの,いざ,競技に入るとついつい力が入るようで,皆さん
「絶対に勝つぞ!」モードにスイッチが切り替わっていたようです。
 子どもたちも各町内ごとに分かれて参加しました。小学生リレーでは日頃の
練習の成果があらわれ,大人顔負けの見事なバトンパスを披露していました。
 午後から,雨が降ってきましたが,町対抗競技を先に行い,すべての競技を
無事終えることができました。日頃なかなか「ふれあう」ことの少ない子ども
たちからお年寄りまでが,区民体育祭を通して「ふれあう」ことができ,親睦
も深まったようです。
 今日は,元町学区のみなさんの『和』の力をみせていただいたように思います。
 これからも,この元町学区のみなさんの『和』の力で,子どもたちのより良い
育ちにご協力・ご支援,よろしくお願いいたします。

 ちなみに,総合優勝は,『北玄以町』でした。
 『北玄以町』のみなさん,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

『第62回元町区民体育祭』〜その2〜

  運動会の定番「つなひき」「玉入れ」から新作競技「われら救急隊」…など,
 小学校の運動会にはない楽しい競技に子どもたちもまじって区民の皆様との
親睦を深めました。
  雨のふる中,皆様ご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 フッ化物洗口  放課後まなび教室
3/3 育成学級合同お別れ会(鷹峯小にて)  放課後まなび教室
3/4 6年生を送る会(5校時)  部活動…バレーボール・サッカー
3/7 朝会  保健の日  委員会活動最終(6校時)  部活動…卓球
3/8 6年生卒業遠足  部活動…バレーボール・サッカー・伝統文化
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp