![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:35 総数:505296 |
【2年生】 国語 みきのたからもの
国語は「みきのたからもの」という学習に入りました。
まずは、お話を読んであらすじをまとめる学習をしています。 各場面ごとに主語と述語を使ってお話を文にまとめています。 ![]() 【2年生】 係活動
各係がいろいろなイベントを企画・実施しています。
みんなを楽しませるためにモノマネを披露したり、クイズ大会を行ったりしています。 どのイベントも子どもたちは楽しそうに活動しています。 ![]() ![]() 【2年生】 体育 なわとび
体育では、なわとびの学習をしています。
短なわでは、両足前跳びや後ろ跳びなど、いろいろな技に挑戦しています。 大繩では、「大波小波」や「ゆうびんやさん」「八の字跳び」に挑戦しています。 縄の回し手も子どもたちでやっているので、回すのが難しいと何度も練習しています。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 道徳 くりのみ
今回の道徳では、「くりのみ」というお話を読んで親切にすることについて考えました。
きつねは自分のためにたくさんのどんぐりを落ち葉で隠しましたが、うさぎはたった2このくりのうち、1つを「食べ物は見つからなかった。」と言ったきつねに差し出す姿に 「うさぎさんは友だちのことを考えているね。」 「うさぎさんの行動は優しいね。」 とうさぎの親切な行動に気づくことができました。 そして、うさぎのように親切な人になるためにどうすればいいかを考えました。 「困っている人がいたら声をかける。」 「席を譲る。」 など、親切にできることがたくさん出てきました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 生活 もっともっと町たんけん
「もっともっと町たんけん」の学習では、羽束師の地域のことをよく知っている地域の方に来ていただき、お話を聞きました。
まず、羽束師の地域に関する紙芝居を読み聞かせしていただきました。 羽束師川がどのように作られたのか、知ることができました。 そして、後半は地域の方にいろいろな質問をしました。 羽束師の地域のために活動している人がたくさんいることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 生活 もっともっと町たんけん
町探検では、全員で羽束師にある運転免許試験場にも行きました。
運転免許試験場にあるコースをバスに乗って回ったり、担当の方からお話を聞いたり、質問したりしました。 コースには、踏切や信号、坂道などいろいろなコースがあることに子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 生活 もっともっと町たんけん
羽束師神社に行ったチームは、神社の中を詳しく見せていただきました。
実際にお参りしたり、おみこしを見せていただきました。 普段見ることのできないものを見て、子どもたちは大喜びでした。 羽束師神社は春の町探検でも行った場所ですが、今回は前回の時に聞くことができなかった質問もたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 生活 もっともっと町たんけん
久我のもり図書館に行ったチームは、前回行ったときに出てきた疑問やもっと知りたいことを質問しました。
2回久我のもり図書館に行くことで、久我のもり図書館のことをたくさん知ることができました。 ![]() ![]() 【2年生】 生活 もっともっと町たんけん
大垣書店に行ったチームは、店員さんにたくさんの質問に答えていただきました。
「おすすめの本は何ですか。」 「一日にどのくらいのお客さんが来ますか。」 「本以外に文房具やプラモデルが売っているのはどうしてですか。」 日頃気になっていたことが明らかになりました。 そして、質問コーナーの後にお店の中を見学しました。 店員さんに案内していただいた後は、自由にお店の中を見学しました。 いろいろなものが売っていることに子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 生活 もっともっと町たんけん
「もっともっと町たんけん」の学習では、羽束師の地域にある施設の中で、自分がもっとも気になった施設に探検に行きました。
神川消防出張所では、救急車と消防車の中の様子や道具を見せてもらいました。 普段は中の様子を見ることができないので、子どもたちはとても興奮していました。 また、消防士さんがふだん使っている道具の1つを実際に持たせてもらいました。 とても重く、子どもたちは、 「重たい荷物をもっているなんてすごい。」 と驚いていました。 そして、消防署の中の施設も見せてもらいました。 質問コーナーでは、子どもたちの疑問にたくさん答えていただきました。 最後に、消防士さんが行っている挨拶を探検しました。 子ども達もピシっとかっこよく挨拶することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|