京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:89
総数:372153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

絵馬づくり

画像1
画像2
画像3
3組では絵馬づくりをしました。
今年の干支を描き,
裏には今年の抱負や願いを書きました。

できあがったものを大喜びで
ホワイトボードに貼っていました。

3組 3学期1日目!

画像1
画像2
画像3
3学期1日目!
2人の元気な笑顔が見れたことをとてもうれしく
思います!

今日は鏡餅を作ったり,
お正月遊びをしました。
今年も一年いろいろなことに
挑戦し,素敵な一年に
してほしいなと願います。

3組 クリスマスマーケットをしよう

画像1
画像2
画像3
2学期最終日は,クッキー作りとクリスマスマーケットをしました。

図工で作ってきたクリスマス飾りやクッキーをラッピングし,
たくさんの先生たちに買いに来てもらいました。

頑張って作ったものを「ありがとう」と買ってもらうことで
とてもうれしそうな表情を見せてくれました。


紙すき作りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
3組では紙すきをしてはがき作りに挑戦しました。
自分たちで分別した牛乳パックがはがきに大変身!
自分で作ったものは特別だったようで,できたはがきを見てとても喜んでくれました。

ゴミが新しいものに生まれ変わることを体験し,捨てる前にちょっと考えることができたらうれしいなと思います。

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の授業では,みんなで遊ぶゲーム作りに取り組んでいます。
グループごとにあそびを作りながら,どうすれば遊びやすいか,ルールはどうしようか,景品はどうしようかなど相談しながら一生懸命作っています。
バドミントンや輪投げ,卓球などおもしろいあそびがたくさんできていっています。
できあがりが楽しみ!

3組 学習発表会 第2弾

画像1
画像2
画像3
3組学習発表会,毎日中間休みと昼休みに入れ代わり立ち代わり3年生が来てくれて,少しずつですが確実に進んでいっています。
3年生と3組二人が一体となって,楽しい作品ができたらと思います。

しんぶんしとなかよし

交流学年の2年生と一緒に新聞紙を使っていろいろな物を作りました。

材料は新聞紙,道具は手のみ!
兜や洋服,マスクや剣などいろいろな物を作って楽しみました。


画像1
画像2
画像3

3組 学習発表会の練習

今年も3組の学習発表会は3年生と交流しながら作ります。             今年は3年生に役・歌・道具・道具の出し入れの部に別れてもらい,
全員と交流します。

楽しい作品ができるようにがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

すこやかサロン

地域のお年寄りの方々と2年生が一緒に歌ったり,遊びをしたりする「すこやかサロン」がありました。

一緒にけん玉やお手玉,あやとりに竹とんぼなど,普段あまりしない遊びを丁寧に教えてもらうことができて,2年生はとても楽しそうでした。

2時間という短い時間でしたが,とっても素敵な楽しい時間を過ごすことができたのではないかなと思います。
画像1
画像2
画像3

3組 あきみつけ

画像1
画像2
画像3
校庭に落ちていた落ち葉を見つけ,あきみつけをしました。
赤や黄色,虫にたくさん食われた葉などいろいろ見つけ,
落ち葉の色や形を楽しんでいました。

教室では,取ってきた葉っぱに顔を描き,
ラミネートをしてストラップにして楽しみました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 タグラグビー全市交流会
1/21 安心安全あいさつ 委員会活動
1/22 オープンスクール 冬季山の家説明会3・6年 洛北中チャレンジ体験開始(〜1/25)
1/23 情報モラル教室6年
1/24 短縮校時 フッ化物 育成合同作品づくり1回目
1/25 4校時授業 食の指導5−1

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp