京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:72
総数:376401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)運動会 11月26日(火)就学時健康診断

おたのしみ会☆

画像1画像2画像3
 今日で3年生が修了しました。今週は,学年やクラスでおたのしみ会をしました。学年おたのしみ会では,みんなでリレーとドッジボールをしました。自分たちでルールやチームについて話し合いました。そして,3組でのおたのしみ会では「ぎょうざ作り」をしました。作り方はインターネットで調べました。上手にできてよかったね!3年生では,目標に向かってがんばる事や目標達成したときの喜びを感じることができた一年でした。進級おめでとう!!!

ご卒業おめでとうございます

画像1画像2
 3組では,6年生との思い出を綴る「ありがとう6年生」のポスターを掲示しています。運動会・給食交流や大文字駅伝支部予選での応援など,6年生となかよくしてきた画像を散りばめて作成しました。いよいよ明後日卒業の6年生。これからもがんばってくださいね。ご卒業おめでとうございます。

インタビューをしよう!

画像1画像2画像3
 国語の時間に先生や事務職員さんや管理用務員さんにインタビューしました。事前に聞きたいことを決めてインタビュー用紙を作りました。「すきなたべものは,なんですか?」や「とくいなことは,なんですか?」とインタビューしました。最後に写真を撮って教室に掲示します。上手にインタビューできたね☆

左北支部 合同おわかれ会に行きました。

画像1画像2画像3
 今日は,待ちに待った「合同おわかれ会」の日です。事前に歌を練習したり,バスの時間を調べたりしました。そして支部のお友達と「かもつれっしゃ」や「ばくだんゲーム」をしたり,歌をうたったり,最後は6年生の卒業をお祝いしました。今年度は,今日で合同行事は終わりですが,また来年度も一緒に活動をします。帰るときには「またね!」と言って帰りました。

エコについて考えよう!

画像1画像2画像3
 環境委員さんがエコチャレンジ活動をしているので,家から持ってきた牛乳パック・空の電池・ペットボトルのキャップを持って行きました。50ポイント貯まると景品がもらえます!!家からたくさん持ってきたので一回で50ポイント貯まり,景品のブンブンゴマをもらいました。これからもエコを意識していきたいです。

ブックトークがありました!

画像1画像2画像3
 昨日は,岩倉図書館の方に来ていただいて「冬のおはなし」をテーマに3冊の本を紹介してもらいました。冬になったら使う手袋のお話など,どの本も動物が出てきてとてもおもしろかったです。最後に自分が1番お気に入りの[はらぺこあおむし]を紹介しました。学芸会でやったよ!などたくさんお話しました。

フリー参観7

画像1画像2
 3組の4時間目は,交流学級である3年1組と一緒に行なう体育(交流学習)でした。少し寒い体育館で,2コートに分かれ,元気よくエンドボールを行ないました。コートの中を走り回るプレーヤーやシュートの邪魔をするガードマン,得点をあげるボールをキャッチするゴールマンなど,いろいろな役割を担いながら,楽しくエンドボールを進めました。

小さな巨匠展に行きました!

画像1画像2画像3
 昨日は,バスに乗って小さな巨匠展(京都市美術館別館)に行きました。巨匠展では,左北支部のお友達と一緒に作ったキラキラマリンや,他のお友達の作品や絵を見ました。トンネルや覗き穴を覗いてみたりたくさん体験できて楽しかったね!帰りは,動物園に寄って迫力満点のトラや可愛いゴリラの赤ちゃんや大好きなサルに会いました。自分で行きたい所をや見たい動物を決めて行動しました。たくさんの動物に会えてよかったね!

合同作品作りに行ったよ!

画像1画像2画像3
 今日は,明徳小学校で小さな巨匠展合同作品作りがありました。久しぶりに会うお友達と一緒に展示台に海の生き物を作りました。魚のうろこや模様はシールを貼ったり工夫をしました。できたものを展示台に貼って完成です!「キラキラマリン」というタイトル通りの展示台ができてよかったね♪

明日から冬休み!

画像1画像2
 いよいよ明日から冬休みです。今日は,4月から一緒に活動してきた学年のお友達とおたのしみ会をしました。自分たちでおたのしみ会の内容やルールを決め,「楽しんでやろう!」を合言葉にハンター(鬼ごっこ)とドッチボールをしました。最後までみんながニコニコ笑顔で交流できました!そして,掃除時間は1年間の感謝をこめて教室をピカピカにしました。また来年も,みんなと楽しく元気に活動しようね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp