![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:86 総数:369858 |
掃除仙人の教え プレゼント![]() ![]() 久しぶりのミシンで苦戦しながらも,1年生のために作りました。 真っ黒になるまで掃除をがんばってくれたらいいなと思います。 掃除仙人の教え 当日![]() ![]() 伝授した術を1年生がこれから掃除で活かしてくれたらと願いながらセリフや見本の動きを考えました。 掃除仙人の教え 練習![]() ![]() 6年生は掃除仙人に扮し,掃除の仕方を伝授しました。 これは練習風景。ほうき,ぞうきん,机運びチームに分かれて,それぞれの劇を作っていきました。 血液の流れ![]() ポンプを心臓に見立てて実験です。 心臓の働きが目に見えて実感できました。 水泳学習始まりました![]() ![]() 今日はどれぐらい泳げるのかを確かめました。 はじめは自信がなくても,泳げる!と確認できると,次のコースへ行ったり,ちがう泳法に挑戦したりする姿が見られるようになりました。 小学校生活最後の水泳です。最後の検定では,自分の力が発揮できるようにがんばってほしいと思います。 洗濯実習 干す![]() ![]() さわり心地やきれいさがちがう!と比べていました。 乾くのが楽しみです。 洗濯実習 すすぎ・脱水![]() ![]() しぼってもしぼっても洗濯機でするほどには脱水できないことに,「さすが洗濯機やな」と新たな発見をしていました。 洗濯実習 洗い![]() ![]() 自分たちがはいていた靴下をきれいにしよう!とがんばりました。 洗剤液を作り,もみ洗い。 なかなか頑固な汚れもあり,一生懸命こすります。 白くきれいになっていく様子に嬉しそうにしていました。 ハードル走![]() ![]() そろそろ学習も終わりに近づいています。 自分が跳びやすい方法を見つけているようです。 人間の身体![]() ![]() 小腸の長さにびっくり! ものさしで測ったり,自分の身長と比べたり。 あとは,それを模型の身体の中に仕舞うことにも苦戦していました。 |
|