最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:26 総数:376502 |
【6年】どっちかな?資料と資料をつなげたり, 文章や教科書の記述から推測したりして考えました。 時代によって違うことをが見つけたようです。 分かったことを使って,この後の時代がどのように変わっていったのかを見ていきます! 【6年】アミアミアミーゴ その2
7月1日は,先週作った織機を使って,実際にコースターを作りました。
縦糸が互い違いになるように,横糸を通して, 丁寧に,根気強く織っていました。 とてもすてきなコースターができました! 家に持ち帰ったら,コップを置いたり,小物を上にのせたりして, 使ってみてほしいです。 【6年】アミアミアミーゴ その1
身の回りで編んでできているものを考えてみると,
セーター,マフラー,ランチョンマット,麦わら帽子などたくさんのものが思い浮かびました。 今回の図工では,コースターを作ります。 6/26(金)はコースターを作るための織り機を作りました。 ダンボールを切って,織り機を作っていきます。 友達と協力してダンボールを切ったり,はさみでていねいに切り込みを入れたりしていました。 さて,どんなコースターができるでしょうか。 【6年】歴史スタート!初めの一歩は,歴史的な資料として残る絵を古い順に並べることです。 子どもたちは描かれているものからヒントを探して,よくよく考えていました。 これからの学習が楽しみです! 【6年】新しい遊びどうしたら,ソーシャルディスタンスを考慮しながら楽しめるのか試行錯誤中! 【6年】新しい学びいろいろな先生からたくさんの新しい学びを得てほしいと思います! 【6年】つながり伝言板
6年生の緑グループと黄色グループは,分散登校の間,
“6-1gram”,“6-2gram”という名の伝言板を使ってメッセージを送り合いました。 はじめはそれぞれのお題に対して返事をしていたのですが, だんだんとグループとして一つのメッセージを伝え合ったり, 言葉をつなげていったりするようになってきました。 今日,12日は,待ちに待った全員登校の日となりました! 【6年】姿で示す
この美しい姿勢!
「あこがれの6年生」として, 姿で示すかっこいい6年生になってくれることを期待しています! 【6年】私の大切な風景
休校中に,
自分の家と,学校の大切な場所を考えていた6年生。 二つの風景を合わせて,一つの作品が完成しました! 今日はその作品の鑑賞です。 自分の作品を観たり, どんな作品に惹かれるのか確かめたりしていました。 【6年】市松模様から…それぞれ市松模様のように座っていたのですが… 集合! |
|