![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:36 総数:369692 |
水泳学習![]() ![]() ![]() ねらい1・2の学習に入る前に安全確保につながる動きを習得しています。 川や海で,流されてしまったときに助けがくるまでの間に どのようにして安全を確保するかの練習をしています。 5年生と6年生がバディを組んで,補助をしたりアドバイスをしたりしています。 はじめましてのペアも回数を重ねるうちにどんどんうちとけてきました。 室町文化を体験しよう(茶道編)5![]() ![]() お客さんをもてなすために,一生懸命準備をしています。 室町文化を体験しよう(茶道編)4![]() ![]() ![]() お運びをするときは,座りかたや立ちかたにも気をつけています。 相手(お客さん)が取りやすいように運ぶ向きを考えるなど, 作法にこめられた思いも感じています。 室町文化を体験しよう(茶道編)3
お菓子やお茶も自分たちで運びます。
前半と後半にわかれて,お客さんと準備やお運びを交代して行いました。 ![]() ![]() 室町文化を体験しよう(茶道編)2![]() ![]() ![]() そのあとお菓子をいただきます。 室町文化を体験しよう(茶道編)![]() ![]() ![]() 水墨画に引き続き,茶道を体験しました。 岩倉北小学校区にお住まいの先生に来ていただき, 作法を教えて頂きました。 まずは入室です。正座をして礼をします。 朝食から健康な一日の生活を![]() ![]() 家庭科ではスクランブルエッグとこまつなの煮びたしをつくりました。 グループで声をかけあい,協力してテキパキ進めています。 スクランブルエッグが,ふわふわでとてもおいしかったようです。 総合 戦争と平和〜服のチカラ編〜![]() ![]() まずはスローガンを決めました。 スローガンを中心にポスターを書いたり,お知らせをつくったりします。 服を本当に必要としている難民の子どもたちに届けるために, 学校・地域に呼び掛けて子ども服を集めます。 総合「戦争と平和」
総合の学習では,GUの方に来て頂き,
服のチカラについて教えてもらいました。 世界には難民として,自分の住んでいた場所から離れたところで生活している人々がたくさんいること。 その半数は子どもであるということを教えて頂きました。 自分たちの着なくなった服を集めて 必要としている子供たちに届けるプロジェクトが始まりました。 ![]() ![]() 今に伝わる室町文化![]() ![]() 今に伝わる室町文化について調べたあと, 実際に体験してみよう!ということで, 水墨画を行いました。 次は,茶道を体験します。 |
|