京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:122
総数:368047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

大道具づくり(6年2組)

画像1画像2
 6年2組では,大道具づくりに大忙しです。ガマといって洞窟を作っているのです。人間が入れるくらいのものですから,なかなか大掛かりな作業です。子どもたちの英知を振り絞り,作業を進めています。さて,どんなガマができるやら…。

もうすぐ出来上がり

画像1画像2
 カレーの具がぐつぐつ煮えてきました。子どもたちは,みんな野外炊飯場で出来上がりを待っています。火の通りが良い鍋には,カレールーが注がれています。間もなく「最高のカレー」の出来上がりです。

火熾し完了

画像1画像2
 案外難しい火熾し。でも今日はスムーズに進みました。薪の組み方が良かったし,お母さんや消防分団の方からも的確なアドバイスをいただいたお蔭で,勢いよく燃え上がっています。お鍋にもしっかりコーティングがしてあるので,後で洗うのも簡単です。さすが,お母さん。素晴らしい準備です。

岩北ひろばは大にぎわい

画像1画像2
 親子カレー作りが始まりました。野菜を洗って,切って…。お母さんにアドバイスを受けながら,楽しくにぎやかにカレー作りは進んでいます。岩倉北消防分団の方々にも野外炊飯場で子どもたちを見守っていただいています。

襷(たすき)をつなぐ

画像1画像2画像3
 今朝は,4チームに分かれ,襷をつなぐ練習を行ないました。走る距離を決めてそれぞれのパートでチームの思いを乗せて走りました。自分のペースで走るだけでなく,チームの思いを乗せて走ると応援も盛り上がり,子どもたち自身の気持ちも熱くなるようです。もちろん,その分だけ,速さもアップします。
 練習の後は,「PTA岩北秋フェスタ2011」です。6年生は,9:30からは親子野外炊事でカレーを作ります。楽しい一日になりそうです。

学びの秋

画像1画像2
 つい最近までは涼しいという感覚だったのに,朝夕にいたっては,めっきり寒くなってきました。しかし,まだまだ日中は暖かく,少し動くと汗ばむ陽気です。
 さて,学校では,来月9日に予定しています「学芸会」に向けて,どの学級も一生懸命に取り組んでいます。とは言え,過ごしやすいこの期間にしっかり学習することも大切です。学芸会に対するがんばりを,ぜひ日頃の学習にも発揮してほしいです。読書の秋・スポーツの秋等…,と言われますが,なんと言っても「学びの秋」です。この時期にじっくりがんばり,目の前に迫る中学校への準備期間にしてほしいと思っています。

6年親睦会

画像1画像2画像3
 6年生は本日,学活の時間に親子親睦会をしました。保護者と6年生がそれぞれ6人ずつのグループに分かれて対戦するソフトバレーボール大会です。
 トーナメント式で,勝ったチーム同士,負けたチーム同士が対戦していきます。それぞれに熱戦が繰り広げられ,大きな歓声が上がっていました。

こわ〜い皿屋敷

画像1画像2
6年1組は4時間目に,体育館で学芸会の舞台練習をしました。
演目は「皿屋敷」で,「おきくさん」ならぬ「きくやん」が登場します。
こわ〜い効果音もたっぷり使われていて,見ている方までドキドキします。

やはり課題は声の大きさで,せりふを完璧に覚えられると
自信がついて,堂々と声を出せるようになってくるようです。
6年生にとっては,最後の学芸会です。
当日は全員が輝けるように,それまでの練習をがんばります。

初の舞台練習!

画像1画像2
6年2組は今日の6時間目に,学芸会に向けての初の舞台練習をしました。
お互いに見せ合いながら,せりふ,声の大きさなどをチェックしていきます。
しかし,まだせりふを完全には覚えきっていないので,どうしても声が小さくなってしまいます。
しかも, 当日はたくさんのお客さんが来て下さるので,大きな声を出しても,吸収されて小さくなってしまう,ということまで考えておかないといけません。

今年は1〜5年生は学年で,6年生だけがクラス別の発表になります。
6年生は1組も2組も,それぞれの持ち味を出してがんばりたいと思います。
応援よろしくお願いします。

歴史実感!秋の遠足

画像1画像2画像3
 本日,秋の遠足に行ってきました。6年生は社会科で,歴史の学習をしていることから,東山区にある国立博物館,方広寺,耳塚,三十三間堂を巡りました。
 国立博物館では,特別展覧会の「細川家の至宝」を見ました。戦国大名の細川家に伝わる書物,絵画,器などが数多く展示され,織田信長直筆の手紙などを興味深く見ていました。その後は,庭へ出て,ロダンの彫刻「考える人」など見て画用紙にスケッチしました。
 次に豊臣秀吉ゆかりの方広寺へ行き,梵鐘を見ました。ご存じの通り,この梵鐘は「国家安康」「君臣豊楽」の銘文が刻まれており,徳川家康の家と康を分断し豊臣を君主とし、家康及び徳川家を冒瀆するものとみなされ、大坂の役による豊臣家滅亡を招いたとされる有名な物です。子どもたちは鐘の近くへ行き,この銘文を確認していました。
 その後は,豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に,日本の武将が戦功の証として持ち帰った朝鮮の人たちの耳や鼻を供養している耳塚も見ました。本当にそんな恐ろしいことがあったのかと,少し戸惑う様子もありました。昼食は,隣にある公園で昼食を食べました。遊具もあり,食後は明るく元気な声が聞こえました。
 午後は,三十三間堂を見学しました。お堂の中には,計1000体の観音像が並んでおり,壮観でした。仏に向かって手を合わせる子もいました。
 秋晴れのよい天気の下で,友達と遊んだり,歴史を間近に感じたりして,有意義な一日を過ごすことができました。今後の社会科の学習にもさらに興味を持って取り組んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp