5年「体育:リレー」
ホワイトボードにはたくさんのアイデアが示されています。それを参考にしながらチームで話が盛り上がっています。
【5年生】 2024-06-12 16:48 up!
5年「体育:リレー」
暑い日でしたがリレーの学習を頑張りました。チームで作戦を立てながら活動を進めています。
【5年生】 2024-06-12 16:48 up!
5年「学活:1年生を迎える会に向けて」
出し物ではキャンプファイヤーで盛り上がったゲームもします。これは何のポーズでしょうか。
【5年生】 2024-06-07 16:32 up!
5年「学活:一年生を迎える会に向けて」
来週に向けて練習を進めています。完成度が上がっています。
【5年生】 2024-06-07 16:27 up!
5年「宿題:先生の顔」
宿題で担当の先生の似顔絵で描きました。似ているかな。
【5年生】 2024-06-07 16:26 up!
理科「植物の発芽と成長」
発芽していない種子は青むらさき色に断面が変化しました。しぼんだ子葉はあまり色は変化しませんでした。次の時間は、この結果をもとに考察したいと思います。
【5年生】 2024-06-06 17:53 up!
理科「植物の発芽と成長」
1日水に浸した種子と、しぼんだ子葉を切って、ヨウ素液をたらすと・・・なんと色が変わりました!
【5年生】 2024-06-06 17:52 up!
理科「植物の発芽と成長」
種子のつくりを観察しました。1日水に浸した種子を半分に切ると子葉になる部分と葉やくきになる部分が見えました。
【5年生】 2024-06-06 17:52 up!
理科「植物の発芽と成長」
今日は成長したインゲンマメの子葉がしぼんでいることに気が付きました。予想すると、「使用に含まれる栄養がくきや葉にいってしぼんだ。」という意見が出ました。よし、それじゃあ実験して確かめてみよう。
【5年生】 2024-06-06 17:52 up!
5年「体育:リレー」
学習の最後にはタイム計測を行いました。このタイムを基準にしてどんどんこれからタイムを縮めていってほしいです。
【5年生】 2024-06-05 17:50 up!