地球環境にできること〜電気回路から考える〜
22日(火)の5・6校時に総合的な学習の時間の一環で,環境学習を行いました。今回は京都にあるロームという会社から講師の先生方に来ていただき,電気回路から地球環境にできることについてお話をいただきました。学習の前半には,ロームで作っているモノのお話やそのセンサー使って,回路を作る実験を行いました。光に反応するセンサーの仕組みやそれが地球環境にどうつながるのかについても考えられました。その他にも電気を点滅させたり,音を出したりする装置などたくさんある装置を自分なりに組合せ,オリジナルの回路を作ることができていました。学習の後半には,ロームのモノ作りを支えている人達の仕事について教えてもらったり,自分たちが地球環境をよりよくするためにどんなことができるかについて話し合ったりしました。まずが1人1人が小さなことからコツコツと!ですね。
【5年生】 2016-11-22 18:01 up!
こどもエコライフチャレンジ
11日(金)の3・4校時に総合的な学習の時間の一環で,こどもエコライフチャレンジ学習を行いました。講師の先生方に来ていただき,地球温暖化が進むとどうなるのか,温暖化を進めさせないためにはどのようなことが必要かについて詳しくお話いただきました。
学習の後半には,環境に関するクイズもあり,自分がその答えを選んだ理由についてみんなで交流しながら,楽しく環境について学習することができました。
今日から,今からできることはないだろうかと,教室に戻ってから電気の無駄遣いはないかを確認したり,自分たちにできることを書きまとめたりすることができました。
【5年生】 2016-11-11 18:19 up!
トヨタ会館・トヨタ高岡工場見学
社会科の単元「自動車をつくる工業」の授業の一環として,愛知県豊田市へ工場見学へ行ってきました。自動車がどのようにつくられているのか,これまでの授業だけでは解らなかった「疑問」を解決するためにしっかりと学習することが出来ていました。工場の方へ質問出来る時間では,質問が止まらず帰る時間ぎりぎりまで気になることを聞いていました。保護者の皆様には朝から社会見学の準備にご協力いただきありがとうございました。
【5年生】 2016-10-13 18:41 up!
フードマイレージ
京都市環境保全活動推進協会の方に来ていただきフードマイレージの授業をして頂きました。食べ物が運ばれてくる過程でどれほどのCO2が出ていかを学び,子ども達は食べ物の選ぶときの判断基準として近くでとれたものを選ぶということも大切なのだと気付いた様子でした。環境のことを考える良いきっかけになったと思います。
【5年生】 2016-10-05 20:55 up!
山の家 解散式
5日間のすべての日程が終了しました。子どもたちは疲れた表情の中にも、なにかやりきった満足感を伺うことができました。5年生お疲れ様でした!
【5年生】 2016-07-12 15:48 up!
山の家を出ます
気をつけて帰ります!
予定通り14時に出発しました。
帰校も順調にいけば予定通りです。
【5年生】 2016-07-12 14:28 up!
退所式
4泊5日、お世話になった花背山の家ともいよいよお別れです。楽しい思い出や自分の成長をふり返りながら、山の家のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。
この後、14時に花背山の家を出発して、岩倉北小学校へ帰ります!
【5年生】 2016-07-12 14:28 up!
ボルダリング・リードクライミング
ボルダリングとリードクライミングに挑戦です!
リードクライミングでは、担任と息を合わせながら7mもの壁を登ります。
みんな一歩一歩、一生懸命に登りきりました!
【5年生】 2016-07-12 12:07 up!
いよいよキャンプファイヤーです
待ちに待ったキャンプファイヤーが始まりました
火の神様と子ども達です
【5年生】 2016-07-11 19:35 up!
野外炊事3
完成しました。
出来栄えは最高!
あっという間にすべて空になってしましました。
みんな成長してます。
【5年生】 2016-07-11 19:32 up!