最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:32 総数:376514 |
整数と小数
5年生では,小数を10倍・100倍,また,1/10・1/100などとした数をつくりながら,小数のしくみを理解を図る学習を進めています。今日は,132.6の1/10・1/100・1/1000を考えました。授業では,「なぜそうのように考えるのか」という思考過程を大切にし,みんなに説明できる力の育成に努めています。
学校生活の充実を図る係活動
保健係に運動係,また,ダンス係やイベント係…。5年1組では,係活動計画を立てました。各係別に集まって,活動内容や活動日等を決め,みんなが楽しく過ごせる環境をみんなで整えていきます。それぞれに創意工夫を凝らした係活動になりそです。
何回連続跳べるかな?
1組・2組に分かれ,大縄跳びに挑戦。斜めに走って通り抜けたり,大縄の中心を跳んだりと方法を駆使して,回数を競いました。5年生はクラス替えがあったり,新担任になったりしましたが,みんなとても楽しそうに進めていました。担任の先生が声をかけるだけでなく,お互いにアドバイスや応援をしながら跳んでいました。6月下旬には,5年生全員で長期宿泊学習(4泊5日・花背山の家)も予定されています。
|
|