![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:75 総数:369766 |
情報化社会の光と影![]() ![]() お鍋でご飯が炊けたよ!![]() ![]() ![]() 「大空がむかえる朝」![]() ![]() だしをとって比べてみよう!![]() ![]() ![]() 「いりこは、頭とはらわたを取ってからだね。」 「かつおは、湯が沸騰してから入れるよ。」 「こんぶだしは、色がうす黄色になってきたよ。」 など、学習したことや発見したことをお互いに話し合いながら、協力してだしをとり、比べていきます。だしをとる前のいりこと、取った後のいりこの両方を食べてみて、だしをとった後はいりこの味がほとんどなくなってしまっていることに気付いた子どももいました。そのような発見は、どんどんワークシートに記入していきます。この学習は今後、みそ汁の調理実習へとつながっていきます。自分たちでとっただしで作るみそ汁は、きっとおいしいでしょうね。 推薦します!![]() ![]() 割合のグラフを書こう!![]() ![]() 発酵ってすごい!![]() ![]() まず,牛乳・腐敗した牛乳・ヨーグルトの3つのにおいを嗅ぎ,酵母の働きについて考えます。5千倍の顕微鏡で酵母を見せていただき,食品を発酵前の原材料と発酵後の食品にペアリングする活動もしました。また,環境問題に関わって,石油やガソリンなどに代わりバイオ燃料が注目されていることや,バイオ燃料は消毒液のようなにおいがすることなども学習しました。 学習終了後の感想では, 「こんなにたくさんの発酵食品があることをはじめて知りました。」 「発酵はいろいろなことに役立っていることがわかりました。」 というような発表ができていました。 発酵の力は,みなさんの生活を豊かにしてくれているのですね。 電磁石の性質を調べよう![]() ![]() 3年生の時には,磁石は鉄を引きつけるはたらきがあることを学びましたが,5年生では,コイルに鉄くぎを入れて電流を流すと,鉄くぎが電磁石になることを学んでいます。 今日は,電池で電流を流した鉄くぎに方位磁針を近づけて,電磁石にN極やS極ができることを実験しました。そして,電池のプラスとマイナスを入れ替える(電流が流れるの向きを反対にする)と,電磁石の極も反対になることも発見しました。 電磁石は暮らしに身近な携帯電話やうで時計,掃除機などにも使われています。現代の科学技術の基礎を学んでいるのですね。 名前をアルファベットで書こう![]() ![]() ![]() スチューデントシティ学習![]() ![]() ![]() 「社会人として頑張りたいです。」と,前日の終わりの会で何人もの子どもたちが言ってくれていましたが,そう簡単にはいかないというのが,午前中の感想ではないかと思います。 いつものように,あいさつをしながら体が次の方向に向いてしまうこと,首を振ることで返事をしたつもりになっていたこと,人に対してとる態度を改めて気づかせていただき,大切さがわかったと思います。 全体ミーティングで「今日は,難しいところが楽しかった。」と言ってくれた,ある子どもの言葉に,今日の学習の意味がすべて含まれていると感じました。一人一人が一生懸命頑張った今日の学習は,思い出に残る一日になったと思います。 また来週から学校生活が始まりますが,今日の経験を生かして,もっと素敵な5年生になるように頑張っていきましょう!! |
|