京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up37
昨日:58
総数:374184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/2〜8/25夏季休業 8/7〜18学校閉鎖日

スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
 スチューデントシティ学習に行ってきました。第1ピリオドでは緊張していた顔も,第3ピリオドでは笑顔になり,そして,大きな声で活動していた姿に感心しました。
「社会人として頑張りたいです。」と,前日の終わりの会で何人もの子どもたちが言ってくれていましたが,そう簡単にはいかないというのが,午前中の感想ではないかと思います。
 いつものように,あいさつをしながら体が次の方向に向いてしまうこと,首を振ることで返事をしたつもりになっていたこと,人に対してとる態度を改めて気づかせていただき,大切さがわかったと思います。
 全体ミーティングで「今日は,難しいところが楽しかった。」と言ってくれた,ある子どもの言葉に,今日の学習の意味がすべて含まれていると感じました。一人一人が一生懸命頑張った今日の学習は,思い出に残る一日になったと思います。
 また来週から学校生活が始まりますが,今日の経験を生かして,もっと素敵な5年生になるように頑張っていきましょう!!

スチューデントシティに向け出発!

画像1画像2
 5年生は,朝7時30分に集合し,小雨の中,スチューデントシティ学習に向け出発しました。現地へは,京都バス・地下鉄を乗り継いで行きます。
 京都まなびの街生き方探究館の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる「街」が再現されています。その「街」で,子どもたちは学校での事前学習をもとに消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を体験し,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます。スチューデントシティは,世界最大の経済教育団体であるジュニア・アチーブメントの教育プログラムを活用した体験学習の場です。

流れる水のはたらきってすごい!

画像1画像2画像3
 5年生は3校時に理科の実習で,坂原に出かけました。実際の川で,流れる水のはたらきを調べるためです。板の上に砂と小石を置いて,川に沈めます。流れがゆるやかなところでは,砂は流れていきますが,小石はあまり動きません。流れの速いところでは,砂はもちろん小石まで流されていきました。小石は,小さいものから順番に流されていったそうです。「速いところやったら石も一瞬で流されたー!」と言っている子もいました。
 流れる水の様子や,砂や小石が運搬されていくことがよく分かった実習でした。

行政相談出前授業

画像1画像2画像3
 3時間目に行政相談出前授業がありました。まだ5年生ですが,三権分立のお話を聴き,まず,行政とは私たちの生活にどう関わっているのか知りました。行政って聞くと難しいけれど,生活の中で困ったこと・・・「ポストの横に溝があってあぶないな」「電柱の場所が危ないな」「公園の蛇口が壊れているよ」など,みんなの生活をよりよくするための相談は,地域にいる行政相談員さんい伝えるということを知りました。また,行政相談員さんはボランティアで京都に26人いるということもお聞きし,「え〜ボランティアでやってはるの!?」と,驚いている子もいました。

学芸会「走れメロス」

画像1画像2
 5年生は,劇「走れメロス」をしました。太宰治の有名な小説を劇化しました。自分の身代りになってくれた友人の命を助けるため,村まで行って妹の結婚式に出席し,次の日の日が暮れるまでに戻ってくるというお話です。大きな声でしっかりとセリフが言えたので,ストーリーがよく分かりました。高学年らしく,信じ合う心の大切さをテーマにした劇でした。最後に紙のスクリーンに映る夕日からメロスが飛び出てくるシーンは迫力がありました。

走れ!跳べ!遠くへと!

画像1画像2画像3
2時間目,5年生は体育で走り幅跳びをしました。授業で跳ぶのは3回目で,記録の計測や土ならしなども,もちろん自分たちで行います。子どもたちは助走の距離や踏み切り方,着地方法などの工夫を繰り返し,どんどん記録を伸ばしています。
お互いにアドバイスをし合ったり,励まし合っている様子が輝いていました。

多目的室が舞台に(5年)

画像1画像2
 今日は舞台練習の日ではありませんが,多目的室を舞台に見立て,練習しました。ピアノ伴奏もつけ,衣装もつけ、そして小道具も持って,がんばりました。セリフは,ずいぶん大きく・ゆっくり・はっきりと言えるようになってきました。体育館でもしっかり聞こえるよう,さらにがんばってほしいです。

ミシンぬいの練習

画像1
 5年生は,3・4時間目にミシンぬいの学習をしました。先日はミシンに上糸と下糸を通す練習をし,今日は実際に動かす練習です。と言っても,まだ「からぬい」です。糸を使わずに,ミシンの動かし方だけを学習しました。
 まずはじめに,はずみ車を回してぬい始める所に針を下ろします。次におさえを下ろして布をおさえます。さぁ,いざスタート! どの子も真剣なまなざしで取り組みました。「ミシンって勝手に布を進めてくれるんや!」「ミシンを発明した人ってすごいなぁ。」と感動していた子もいました。
 次の家庭科では,いよいよ糸を通してぬいます。楽しみです。

より効果的な授業をめざして

画像1画像2
 5年生では,先週から算数科の授業を,クラスを半数ずつに解体した分割方式で進めています。教室を分けて,それぞれに教員が付いて少人数教育を進めているのです。今日の学習では,「平行四辺形の面積の求め方を考えて説明しよう」を行い,多くの子どもたちが,それぞれの考えを発表しました。

今日から舞台練習開始!

画像1画像2
 5年生は,今日から舞台練習を開始しました。それぞれの場面に出る子どもたち以外は,客席に座り,声の大きさや身振りをチェック。ゆっくり・大きく・はっきりとセリフが言えるよう,張りきって練習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 スチューデントシティ学習5年
12/7 研究発表会
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp