京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up15
昨日:81
総数:375066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/23〜8/25夏季休業 8/26(月)2学期始業式

【若狭】出発!

画像1画像2
今日は待ちに待った若狭自然の家宿泊学習です。
出発式では、この宿泊学習が有意義な時間になるように、4年生のめあて「挑戦・協力・思いやり」を確かめました。子どもたちは今日までたくさん準備してきました。それを十分に発揮してほしいと思います!

[IMG_9715.jpg]


[IMG_9716.jpg]

音楽「リズムアンサンブルを考えよう」

音楽では、4文字の言葉をリズムにして、リズムアンサンブルを作りました。

教科書に載っている「おまつり」から変えて、「焼肉 食べたい」「いわきた 最高」「若狭が 楽しみ」「音楽 楽しい」など、ペアごとにオリジナルの4文字の言葉で楽しくできていました。
画像1画像2

4年 いよいよ若狭!

梅雨の中の出発ですが…晴れますように…
画像1

4年「若狭に向けて」

キャンプファイヤーの予行練習を行いました。本番は,浜辺でできるといいな・・・

画像1
画像2

4年「係活動」

一方のクラスでは,イベント係による夏祭りが行われていました。4月からひとつひとつ一生懸命準備をしてきたので,自分たちで運営をすることができ,みんなも笑顔になりました。イベント係さん楽しませてくれてありがとう。
画像1
画像2

4年「若狭に向けて」

若狭に向けて活動が進んでいますが,教室にかわいいてるてる坊主が出現しました。梅雨の中での宿泊学習になりますが,子どもたちの「晴れてほしい」という願いが届きますように…
画像1
画像2

4年「若狭に向けて」

若狭に向けての係活動もいよいよ終盤に差しかかってきました。レク係では,全体を通しての練習を行いました。まだまだ盛り上げるのが恥ずかしそうな印象がありますが,本番にむけて自分の殻を破ってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 国語「つなぎの言葉のはたらき」

今日はつなぎの言葉のはたらきを学習しました。「だから」「しかし」「または」「さて」など,使う言葉によって意味が変わるとうことがわかりました。
画像1
画像2

4年「若狭に向けて」

学年旗が完成しました。リーダーさんたちが頑張ってくれました。
画像1

4年 外国語「Unit3」

曜日のたずね方の学習をしました。What day is it today?を使って,フルーツバスケットを行いました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp