京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up50
昨日:70
総数:369493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

4年 さぁ!プロペラを回すぞ!

理科の学習では、電池のはたらきという学習に入りました。

部品を組み立て回路を作り、プロペラを回しました。

「私だけの扇風機や!」

と嬉しそうに話していました。


画像1
画像2

4年 1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会に向けて、飾り作りを頑張りました。

折り紙を折って、切って、きれいな飾りを作り、

飾りをいくつか糸につけて完成しました。

飾りを作っているといつの間にか、

役割分担ができていました。

たくさん飾りを作る人。
完成した飾りを糸につける人。
最後には、落ちたゴミを掃除してくれていた人。

自分達で考えて、みんなのために行動できる姿は素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 ていねいに書きました!

書写の学習では、毛筆で「花」を書きました。

ゆっくり穂先の動きに気をつけて書きました。

作品は教室前に掲示していますので、土曜参観の時に是非ご覧ください。
画像1画像2

4年 わり算の仕方って・・・?

算数では、「1けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。
実際に折り紙を使って、72÷3の計算方法を考えました。次は筆算をする予定です。
わり算をするには、かけ算を使います!
かけ算は、バッチリでしょうか?
空き時間にプチテストをしたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年 ふしぎのとびらは・・・?

国語「白いぼうし」では、自分が選んだ本のふしぎを探し出し、ふしぎの扉作りをしています。
もうすぐ完成しそうです。楽しみです。
画像1画像2画像3

4年 総合学習開始!

総合の学習では、「モノづくり」についての学習が始まりました。
どんな学習なのか、みんなワクワクでした。
これから、調べる学習もあります。
詳しくは、本日おたよりを持ち帰っていますので、ご覧ください。
スクリレでもおたよりを配信しています。ご確認ください。
画像1

4年 大きくなあ〜れ!

理科の学習で「ツルレイシ」の種を植えました。

芽が出る日が楽しみです。

毎日、観察して水やりをしていきたいですね。

登校した時に見られるように今は「つきやま」に置いています。
画像1
画像2
画像3

4年 漢字辞典を使って

国語の学習で漢字辞典の使い方を学びました。

図書支援員さんに教えてもらって、

・音訓さくいん
・部首さくいん
・総画さくいん

様々な方法で漢字を調べることが早くなりました。

これから、わからない漢字は積極的に辞書を使って調べていけるといいね!
画像1画像2

4年 白いぼうしのふしぎって?

国語では「白いぼうし」の学習をしています。

今回は、白いぼうしのふしぎを交流しました。

やっぱり、「ちょうちょは女の子なのか?」と

グループの友達と交流していました。

交流することによって、どんどん謎がとけていき、

証拠になる文もしっかりと見つけることができました。

次は、自分が選んだ本でふしぎを見つけていきたいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報非常措置

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp