京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:122
総数:368036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

4年生 葉の花が・・・

少し暖かくなったので、菜の花が咲きました!

「あれ?この菜の花は、来年の理科の学習で…」って言う話もありましたが・・・

もうきれいに花が咲いてます♪

もうすぐ春ですね!

画像1画像2

4年生 6年生を送る会に向けて

学年を代表して、替え歌の歌詞を考え、学年のみんなに披露してくれました。

4年生の思いが詰まった歌詞に仕上がっていました。

6年生、楽しみにしていてくださいね。
画像1

4年生 水を熱し続けると・・・

理科「すがたを変える水」では、水を熱し続けると水の温度やようすがどうなるのか、実験しました。

ストップウォッチを持って、よーく変化を見ることができました。


画像1画像2

4年 人権の花「スイセン」

人権の花「スイセン」が咲きました!

なんと、2月14日に開花しました。

毎朝、水やりを行い大切にお世話を頑張った子ども達。

とても喜んでいました。

これから、どんどん咲いていくのが楽しみです。
画像1
画像2

4年生 すがたをかえる水

理科では、沸騰したときに出る「あわの正体」について学習しました。

変化をよーく観察することができていました。
画像1
画像2

4年生 Step Up for dream! キャリアデザインマップ

お家でお子様の写真集めなどにご協力頂き、ありがとうございました。

キャリアデザインマップ作りが順調に進んでます。

どこにどんな写真を貼ろうか考えながら、とても楽しんで活動しています。

参観日当日、体育館で発表会を行います。

また、このキャリアデザインマップも体育館に掲示しましので、是非、ご覧ください。
画像1
画像2

4年生 Step Up for dream! 自分の夢 発表会

今回の総合は、学年で自分の夢について発表しました。

一人ひとり、学年みんなの前で無事に発表することができました。

参観日の日にも将来の夢や今までの思い出、お家の人へ伝えたいことなど、

一人ひとりの思いを伝えます。

10歳になったお子様の姿を是非ご覧ください。
画像1画像2

4年生 学年集会2月のめあて

1月を振り返り、2月のめあてを決めました。

2月の学年のめあては、

「みんなと行動を早くして、楽しいeveryday!」
に決定しました。

残りも30日を切りました。

みんなでStep UPしながら、成長していきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 コロコロガーレ

図画工作科では、ビー玉を転がして、楽しい旅をするコースを考えています。
見本を見て、「早く作りたーい!」と制作を楽しみにしている子ども達。

どんな作品が出来上がるのでしょうか。
楽しみです。

今週は仕組み作りをしています。
仕組み作りの最後が難しく、班の友達を協力して作っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 おにがやってきました! 2

画像1
画像2
画像3
 鬼を驚かせて、大満足の子どもたちに待ち受けていたのは・・・

 「おには〜外!!」という声と同時に降ってきたお手製の特大豆!!

 となりのクラスの子どもたちが、「おにがいた!」「おには外!」と叫びながら豆を投げてきました!

 鬼になった子どもたちも投げ返して「4年生節分大会」がはじまりました!
 「おにを退治できた!」「こんなに楽しい節分は初めて!」と節分を大いに楽しんだ子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報非常措置

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp