京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up79
昨日:75
総数:369845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

科学センター1

画像1
画像2
今日は青少年科学センターに行ってきました。いろんな展示物や活動に盛りだくさんの半日となりました。

話してみよう

画像1
画像2
国語科では,「アップとルーズで伝えよう」の学習をしています。説明文で少し内容が難しいですが,交流の時間も積極的に自分たちでも動くなかで,自分の考えがはっきりしてきました。新しい考えが知れたり,自分の考えがさらに深まったりするようで,楽しんで交流することができるようになってきました。

マット運動

画像1
画像2
体育科では,マット運動をしています。久しぶりのマット運動でしたが,少しずつ感覚を取り戻してきたようです。できる技に加えて,挑戦してみたい技も,新しく増えました。いろんな技を身に付けて,連続技もできるといいなと思います。

絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
図画工作科では,絵の具でいろんな技法を学びました。今回5つの技をみんなで習得し,自分の表したい夢の世界を描きました。それぞれお気に入りの技法や色合いも見つけることができ,工夫している子も多くいました。

春見つけ

画像1
画像2
春をたくさん見つけることができたので,また季節が変わった頃に,みんなで自然の様子を観察したいと思います。

春を見つけよう

画像1
画像2
理科では,いろんな春を見つけに活きました。少しずつ生き物たちも動き出したり,冬場見られなかった色鮮やかな花も見られたりするようになりました。

角の大きさ

画像1
画像2
算数科では分度器を使って角の大きさ調べをしました。1回転は360度や半回転は180度なども手作りの扇を使って,みんなで考えました。

春の楽しみ

画像1
画像2
4年生の学習も始まりました。春にぴったりな詩を楽しみました。春の生き物の様子や場面を思い浮かべながら,音読をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp