最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:98 総数:371764 |
学習相談日 4年生久しぶりに元気な姿を見ることができました。 4年生 図工「まぼろしの花」素敵な作品が続々仕上がってます。登校したら,みんなで鑑賞しましょうね。 【速報】 ナゾの男,あらわる
5月15日(金)岩倉北小になぞの男性があらわれた。
くわしくは今週の木曜日に配付予定の「特別プリント」にて 角とその大きさ 〜日常にひそむ角〜 解答編
さて昨日の問題の答えです。
1.「階段のところの角」は,内側のはかっていた角が153°でした。ちなみにはかっていない外側の角は207°になりますね。 (上の写真) 2.「後藤先生の筋肉ポーズ」ですが,45°ぐらいです。正確には,「きちんとはかれていない」ですね。理由はいろいろあります。例えば,「筋肉がもりもりすぎて直線になっていない」や「中心となる点がどこなのかわからない」などなど。 (下の写真) 算数の学習では「正確さ」も大切にしたいですね。 4年 季節と生き物
どこかにないかなあ…と探していた「ツバメの巣」を発見しました。
親鳥は,どこかへ出かけて行ったようです。カメラにはおさめられませんでした。よく見ると,ヒナが顔をのぞかせてますよ。 4年の学習では,理科「季節と生き物」で1年間の生き物の様子を観察していきます。温度とどうかかわっているのか考えていきましょう。 算数 角とその大きさ 〜日常にひそむ角〜今日はかったのは 1.「階段のライン」と2.「後藤先生の筋肉ポーズ」の角です。 それぞれ何度だったでしょう。 答えは・・・また明日! 4年 ツルレイシの種をまいたよ。ツルレイシの種を,ポットにまきました。 ポットに土を入れ,深さ1cmくらいの穴を作り,種をまいて,土をかぶせました。 そして,手で軽く押さえて,水やりをしました。 今,日当たりの良い場所に置いてます。 さて,何日後に芽がでるでしょう。 <追伸> 4年のみなさんには,今週配布する封筒の中に「ツルレイシの種」が入っています。観察プリントが入っていますので,じっくりみて観察カードに書いてください。ツルレイシについて調べてみるのもいいね! 観察し終わったら,おうちでぜひ育ててみてね! 4年 都道府県クイズ!
前回は,京都府の形の話をしました。
今回は,さて,金魚に見える下の写真の県は,何県でしょうか? さあ,探してみましょう。 ヒントは,「うなぎ」が有名だよ。 4年 都道府県の学習
4年生では,都道府県を覚える学習があります。
上の写真を見てください。左は,京都府の形です。見方によっては,カメレオン(右)に見えませんか?面白いですね。 みんなは何に見えますか?先生は,「ぶたのコックさん」に見えます。 4年 花壇をもらったよ
4年の花壇をもらいました。
雑草だらけ!1 みんなが来たらすぐ使えるようにしよう!と先生たちはがんばりました。 きれいになったでしょ? さあ,4年の学習で植えるのは・・・ツルレイシ!ツルレイシはプランターに植えるから・・・あれ?何を植えよう。 実は,学習で植えるものはありません。さあ!みんなで何を植えるか考えよう。花?野菜?昆虫を育ててみる? みんなの意見楽しみにいます。 |
|