最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:66 総数:368697 |
パスをつないで
4年生は後期から体育科でポートボールにチャレンジしています。
フォワード3人・ガードマン1人・ゴールマン1人・タイム1人・得点1人の7人1チームで活動しています。体育の授業では,「こっちパス!」「そっちあいてるよ!」「ナイスシュート!!」と大きな声が響いています。うまくいかないこともあったり,負けてしまったり…そんなときもありますが,その都度チームで話し合いを重ねて,始めに比べてとっても上手になりました。 このような体験をわすれず,どんな活動でも友だちと助け合いながら,話し合いながらできるようになってほしいです。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その3
2時間目は,京都のモノづくりに関わる企業について,パネルブースを見学し学習しました。昨年度,しば漬け工場で見た機械をつくる会社やみんなの大好きなゲームをつくる会社など,世界に誇れる企業がたくさん京都にあることを知りました。モノレンジャーの方にお話を聞き,感心させられている子もたくさんいました。新たに,京都の誇れるものを見つけることのできた時間となりました。
京都モノづくりの殿堂・工房学習 その2
電子オルゴールの部品です。
音を確かめているとき,頭で太陽電池部分を隠してしまい,「音が鳴らない〜」と困っている子もいました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習
京都まなびの街生き方探究館で,京都モノづくりの殿堂・工房学習をしてきました。1時間目には,京都の企業が作るコンデンサーを使った電子オルゴールづくりを体験しました。アルミホイルやホチキスを使って,簡単に作れる電子オルゴールに感動する子ども達。電流が流れて音が流れたときには,「聞こえる〜!」と喜びの声が聞こえました。
なかよし運動会で・・・
20日のなかよし運動会で,よさこいソーランを披露しました。子ども達だけで踊るのではなく,少しでも育成学級の友だちにも楽しんでもらおうと,自分の鳴子を手渡し,一緒に鳴らしてもらいました。気合十分の声に驚いた様子の育成学級の子達でしたが,少し慣れてくると一緒に鳴子を振り,リズムにのって鳴らしてくれる子もいました。普段交流の少ない友だちと,短時間ながらも触れ合うことができ,4年生にとっても良い経験となりました。
総合学習発表会
前期の総合学習「わたしたちとエネルギー」の発表会をしました。それぞれのグループで調べた発電方法やしくみについて,詳しく紙芝居にまとめたものを発表しました。中には,初めて聞く発電方法やエコにつながる発電方法など,子ども達が自分で調べ精査した情報もあり,感心させられました。調べ,まとめることがこの学習の中心課題でしたが,今後電気を使用する際,少しでも意識してくれたらいいなと思っています。
|
|