京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:66
総数:368699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

エースストライカーを目指して

画像1画像2
 4年生は体育科でサッカーをしています。準備から試合の運営,片づけまで自分たちでしっかりできるようになってきました。毎時間目標をチームで決め,それを達成できるように協力して頑張っています。
 「全員がゴールを決める!」「素早くパスを回す!」こんな目標を口にしながら頑張る姿はさすが4年生です。

仏教大学の学生に向けて3

画像1画像2画像3
資料から,機械を使った宇治茶作りには伝統の手もみ製法の技術が生かされていること,伝統を守り受け継ぐ若手を育てようとしていることなどが分かると,子ども達は自分なりの考えをしっかりノートに書きまとめていました。
この学習を通して,京都府の伝統産業の一つである宇治茶生産の魅力や,そこに関わる人々の思いに触れることができたら・・・と思っています。

仏教大学の学生に向けて2

画像1画像2画像3
予想の時間は,子ども達が一番白熱する時間です。
子ども達からは,「伝統を守ろうとしている。」,「機械が壊れたときに,手もみの技術が生かせる。」,「手もみ製法の方がおいしいのではないか。」などの意見がでました。
今年度の品評会で1位をとった会社が,機械で宇治茶づくりをしている事実を知り,子ども達は更に考えを深めようとしていました。

仏教大学の学生に向けて1

画像1画像2画像3
6校時に,4年1組の教室で仏教大学の学生に向けての授業公開がありました。
社会科で,「古くから受けてつがれてきた産業の根づく京都府の町」の学習を公開しました。
宇治茶を作る製法には,機械で作る製法と一から人の手で作る手もみ製法があります。
どちらにも利点がある中,生産時間が短くたくさん作れる機械での製法が主流となってきています。
そんな中,手もみ製法が今も残されている理由を考えました。

コロコロガーレ5

画像1画像2
今回の作品は,2月の校内作品展で展示します。
どんな作品に仕上がるか,楽しみにしていてください!

コロコロガーレ4

画像1画像2
みんな真剣な表情です。
子ども達からは,「今までの図工で一番楽しい〜。」という声も聞こえました。

コロコロガーレ3

画像1画像2
子ども達の作品(途中)です。
これからが楽しみです。

コロコロガーレ2

画像1画像2
段ボール紙をうまく使って,でこぼこの道を作ってみたり,風車のような仕組みを作ったりと,思い思いに工夫しています。
今回は,工夫がとても大切になる作品づくり。子ども達が担任に相談に来る時は,こそこそと小さな声で話してきます。
どの子も,自分だけのとっておきを作ろうと頑張っています。

コロコロガーレ1

画像1画像2
工作を楽しんでいます。
今回の作品は,ビー玉が下に転がり落ちていく仕組みを利用し,工夫して楽しく遊べる作品を作っています。

理科室にて 2組 その2

画像1画像2画像3
だんだんと水があたたまるにつれて,鰹節が水の中をぐるぐる回るように動き始め,子ども達からはうぉーと感動の声が上がっていました。
次は,空気のあたたまり方の実験です。しっかり予想し,実験に臨みたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp