最新更新日:2024/05/28 | |
本日:23
昨日:105 総数:368464 |
ものづくり工房学習
京都市立小学校を対象に実施している「京都モノづくりの殿堂」学習プログラムでは,現在の京都を代表する「ものづくり」企業の持つ資産を活用しています。子どもたちに今まであまり知らされていなかった視点(先端産業)から京都の姿を伝えるとともに,伝統産業から発展してきた現在の先端技術やそれを支える科学への興味関心を高めること,また創業者等の歩んだ道や,ものづくりに携わる人々の仕事に対する情熱から,自身の将来や夢に向かう意欲を高めることを目指しています。(京都市教育委員会HPより)今日は4年生が,生き方探究館で,ものづくり工房学習を体験します。午前7時43分,元気に出発しました。
書初め
変化の激しいこれからの社会を生き抜くためには,「知・徳・体」のバランスのとれた力(つまり,生きる力)を培うことが大切です。学校教育においては,その生きる力の習得に向けた学習を展開しています。今日の3校時,4年生(1・2組合同)は,正にその「生きる力」を力強く,そして,とめ・はねなどに注意を払う繊細さにも気を配りながら,画仙紙に書きました。体育館は少し寒いようでしたが,ストーブのお世話にもなりながら,みんながんばって書初めを進めました。
小数の筆算
4年生は,小数×整数(2桁)の筆算の仕方を考えました。かける数が1桁のときと同じように考えることを確かめ,自分自身で計算を進めていきます。昨日に進めたように,小数点がないものとして,筆算を進めていきます。そして,答えが出た時に,小数点の位置を考えて打ちます。また,小数点以下の末尾の0についても消去することも学びました。これから,どんどん練習を重ね,計算力アップを図っていきます。
仕事リーフレットを作ろう
取材した事柄について,画像と文章を駆使して,分かりやすくみんなに伝える学習(国語科)を進めている4年生は,先週は2組が,今日は1組がその取材で職員室を訪れました。仕事リ−フレットをつくるために,どんな質問が必要かを予め相談している4年生は次々に質問を浴びせてきます。そして,最後はその仕事ぶりをカシャ!。画像も効果的に活用して分かりやすい説明文を書きます。
みんなで支え合おう
昨日の5校時に,岩倉北学校運営協議会安全福祉部会主催による「認知症あんしんサポーター講座」を行いました。この講座は,岩倉地域包括センターの協力を得て,2年前から,毎年の4年生が受講しています。
まず,「認知症ってなに?」ということをビデオを見て教えていただきました。次に,道に迷ったおばあさんの場面を,4年担任も参加した寸劇で表現し,自分だったらどうするかをグループで話し合いました。「話をきいてあげる」「一緒について行ってあげる」などの意見が出されました。最後には,本講座を受講した証として,全員に手首に巻くオレンジリングが贈られました。 認知症をより多くの人々が正しく理解し,互いに支え合える地域をみんなの手で作っていきましょう。 もののあたたまり方
4年生の理科では,金属・水,空気を温めたり冷やしたりして,温度の変化と温まり方とを関係付ける学習を進めています。今日は,金属棒や金属板に蝋を塗ってその温まり方を確かめました。金属を加熱する場所を変えたり,傾きを変えたりしながら,実験を進めました。
掃いても掃いても…
4年生が体育館前の岩北ひろばを掃除しました。竹ぼうきで,せっせと落ち葉を集めました。さて,その落ち葉をどのようにしてほかしにいこうか…。大きなビニール袋(90L)にみんなで落ち葉を突っ込みました。見る見るうちに袋はいっぱいに…。でも,ひろばの落ち葉はまだまだあります。明日も続く落ち葉掃除でした。
4年社会見学
4年生は琵琶湖疏水を見学に行ってきました。まず,琵琶湖を見てから疏水の始まりの取水口を見学しました。「こっちが第一疏水で,こっちが第二疏水やんな?」と学んだことを思い出しながら見学しているようでした。小関越えでは2つのたてこうを見て,「第一たてこうって大きい!」「第二たてこうは思ったよりも小さいな。人がちゃんと通れるんかな?」と,色々な感想を持ちながら見学をしていました。インクラインや水路閣も実物を見て,「こうなってるのか〜!」と感動の声を聞くことができました。疏水記念館も貴重な資料やインクラインの模型を見て一生懸命メモをとる姿が見られました。
今日は雨も心配されたのですが,お天気に恵まれました。お昼休憩も温かい中,おいしいお弁当を食べました。また,もみじが美しい秋の京都を味わうこともできました。 たくさん歩いてくたくたになったかな・・・と思いきや,子どもたちは最後まで元気な様子でした。 4年 科学センター学習
今日は,科学センター学習に行ってきました。展示学習では,学習ノートの課題を解決しながら展示場を巡ります。子どもたちは,展示場にいらっしゃるセンター主事の解説を一生懸命聞きメモをとったり,演示実験にも意欲的に取り組んだりしていました。
プラネタリウム学習では,月の形の変化や動きについて観察をしていきます。子どもたちは,プラネタリウムに映される月をよく観察し,その変化のきまりについて気づくことができていました。また,プラネタリウムに映される星空の美しさに感動の声を挙げている場面もありました。 4年自転車教室
4年生は,3校時に自転車教室を行いました。実技は,「周りをしっかりと見て運転しよう」というめあてで行いました。いざ乗ってみると,なかなか難しく苦戦している様子でしたが,周りを見ようと意識して頑張っていました。
この自転車教室を通じて,交通ルールを守り安全な自転車の乗り方は自分自身を守ることに加え,人にけがをさせないということを学べたと思います。この学びをこれからの自分の生活に活かしてほしいです。 |
|