最新更新日:2024/09/26 | |
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懐かしい給食の味
今週から,もう一人の京都市教師塾生(将来小学校教員を目指す大学生)が,本校で実地研修を進めています。主に4年2組に入りながら,小学校における業務を体験します。今日で2日目ですが,学級の子どもたちとも少しずつ打ち解けてきています。昨日の給食では,自分から進んで子どもの中に飛び込んで行って,一緒に給食を食べたということですが,今日は子どもたちから誘いがあり,ある班の中に入って食べたそうです。授業の進め方を学ぶのは勿論ですが,子どもたちとの関係づくりについても,この機会に学んでほしいと思います。ところで,6年ぶりの給食は,「とても美味しかった!」そうです。そして,13:50から(5校時)は参観授業(4,5,6年),その後,学級懇談会(4,5,6年)です。
青少年科学センターに行って学習しました
2月17日(金)の午前中に青少年科学センターに行き,学習をしました。前半は,展示物を見たり,さわったりして生物や物理のことを学び,後半はプラネタリウムを見て星座や月の動きについて学びました。
子どもたちは, 普段教室ではできない学習ができる喜びを感じながら,科学の世界にひたっていました。 とび箱運動
4年生の体育科では,助走・踏み切り・着手・空中姿勢,そして,着地などの観点を意識して「とび箱運動」を進めています。特にとび箱への着手をしっかりすることと,着地を確実に行なうことで,最後まで気を抜かず真剣に進めることができ,怪我の防止にもつながります。できないことに挑戦するのではなく,今できることを重ねながら,そして,自分のとび方を観点ごとに工夫しながら,少しずついろいろな技も試していきます。
「もとの数はいくつ」
この単元は,数量の関係を線分図や関係図に表すことで把握し,題意に沿って順々に図を整理していくことで,問題解決の糸口を見出す学習です。子どもたち一人一人が自力解決を目指しつつ,その課程においては,小グループを活用しながら,授業を進めています。
「分数」
日常生活で用いられている分数に関心を持ち,1より大きい分数の表し方や仕組みを調べたり,簡単な分数の計算をしたりすることが,「分数」学習の目標です。今日は,「分数」の2時間目を授業公開しました。1より大きい分数は,仮分数や帯分数で表すことができることを学びます。
「生きる力」
体育館で,4年生合同の「書初め」を実施し,子どもたち一人一人は,新たな決意を胸に,「生きる力」と書きました。厳しい寒さが予想されたので,ガスストーブを3つ用意しましたが,寒さはそれほど緩和されず…。しかし,そんなことは気にせず,元気いっぱいで毛筆に励んでいました。
仕事リーフレットをつくろう!
4年生の国語科では,「仕事リーフレット」を作るために,それぞれのところに,取材に行っています。今日は,2つのグループが職員室の取材に訪れました。取材したことをまとめて,リーフレットを作ります。
認知症って?
4年生は,2クラス合同で,京都市地域包括支援センターの方に来ていただき,「認知症あんしんサポート講座」の授業を受けました。この取組は,岩倉北学校運営協議会にお世話になり,今や他人事では済まされない「認知症」に対する正しい理解と支援の在り方について,人権の視点から学ぼうとするものです。一方的なお話ではなく,寸劇を通した授業スタイルになっていて,子どもたちにとっても親しみやすいものです。ちなみに寸劇には,担任も登場し,子どもたちからは好評でした。
この授業では,自分の目の前で「こんなことが起ったらどうする?」といことをグループで考えました。例えば,おばあさんが何度も「今日は何曜日?」と聞いてきたらどうする?おじいさんが,ご飯を食べたのに,また「ご飯はまだ?」と聞いてきたらどうする?や,「行き先で迷わないようにするのはどうする?」などの場面を寸劇で見て考えました。子どもたちは,「曜日のわかる日めくりカレンダーを置いておく」や,「一回の食事を少なくする」や,行き先で迷ってしまったお年寄りには,「予め,住所・氏名・電話番号等を書いたものを持ってもらう」など,自分なりにできそうなことを一生懸命に考えていました。 この学習を通して,誰もが住みよい地域にするために,認知症の方をどのようにサポートしていけばよいかを学びました。 いいところ 見つけて結ぶ 友だちの輪
4年生では,ふだんの友だちとの関係を見つめ直し,一人一人が友だちのいい所を見つけて廊下に掲示しました。「いつも元気」「正直」「人に親切」「話を聞いてくれる」「何かがあったとき助けてくれる」「やさしいけど叱ってくれる」それぞれ,よく見ているなと思います。この掲示見て「元気が出てきました」という声も聞かれています。「マイナス面」を探すより,「プラス面」に目を向けることの大切さを学習できたようです。
平行と垂直
平行な2本の直線に垂直に交わる直線の長さは,どこを測っても同じです。つまり,平行な2本の直線の幅は,どこを図っても同じです。今日の4年生の算数では,このような学習を子どもたちの体験活動を通して進めました。実際に自分で図って,そして,自分の言葉でまとめていました。
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