![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:134 総数:371566 |
とび箱運動![]() ![]() 「もとの数はいくつ」![]() ![]() 「分数」![]() ![]() 「生きる力」![]() ![]() 仕事リーフレットをつくろう!![]() ![]() 認知症って?![]() ![]() ![]() この授業では,自分の目の前で「こんなことが起ったらどうする?」といことをグループで考えました。例えば,おばあさんが何度も「今日は何曜日?」と聞いてきたらどうする?おじいさんが,ご飯を食べたのに,また「ご飯はまだ?」と聞いてきたらどうする?や,「行き先で迷わないようにするのはどうする?」などの場面を寸劇で見て考えました。子どもたちは,「曜日のわかる日めくりカレンダーを置いておく」や,「一回の食事を少なくする」や,行き先で迷ってしまったお年寄りには,「予め,住所・氏名・電話番号等を書いたものを持ってもらう」など,自分なりにできそうなことを一生懸命に考えていました。 この学習を通して,誰もが住みよい地域にするために,認知症の方をどのようにサポートしていけばよいかを学びました。 いいところ 見つけて結ぶ 友だちの輪![]() ![]() 平行と垂直![]() ![]() きらっと音楽隊![]() ![]() ふれあいコンサートに向けて(4年)![]() |
|