京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up16
昨日:58
総数:374163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/2〜8/25夏季休業 8/7〜18学校閉鎖日

図画工作科「6月の絵」

画像1画像2
 梅雨の雨…しとしと、ザーザー、ぽつぽつ…など色んな降り方をしているようですね。よし、それじゃあ自分の思う雨を降らせてみましょう!

図画工作科「6月の絵」

画像1画像2
 今日は「6月の絵」の3時間目です。この時間は自分の描いた絵に雨を降らせました。さて、みんなはどんな雨を想像するのかな。

国語「仕事のくふう、見つけたよ」

国語の学習では、自分の調べた仕事の工夫をまとめて報告する文章を作る学習が始まりました。

自分で調べる仕事を決め、第二図書室の本から情報を探してノートに書いています。
画像1画像2

国語「ポスターを読もう」

これまで学習したことを生かしてできたポスターを交流しました。

「わりつけ」「伝えたいこと」「キャッチコピー」などがわかりやすくできているかふせんに感想を書きました。

「ポスターを読もう」で学習したことを生かして、係や行事などのポスターも作ってみてほしいです。
画像1画像2

国語科「ポスターを読もう」

画像1画像2
 必要な情報は調べます。タブレット端末を使います。少しずつ使って慣れていきます。

6月の目標

画像1画像2
 目標の周りには、それぞれがどんな声かけをするのか、付箋に書いて貼りました。暖かい声かけができればいいなと思います。

6月の目標

画像1
 6月の目標は「全員で声かけをし合おう」になりました。各クラスで5月の振り返りをしながら話し合いました。なんとどちらのクラスも同じような成果と課題を挙げました。最終的にみんなで高まり合うには、みんなで声をかけ合う必要があることに気が付いたようです。また声かけの仕方にも気を付ける必要があるね、ということにも気が付きました。

国語科「ポスターを読もう」

画像1画像2
 ポスターに使う字も、漢字の方がインパクトがあるから、ということで習っていない漢字を読み仮名をつけて書いています。完成が楽しみです。

国語科「ポスターを読もう」

画像1画像2
 わりつけが決まったら、キャッチコピーや、知らせたい内容を考えます。

国語科「ポスターを読もう」

画像1画像2
 今日はまず「わりつけ」について学習しました。ポスターのレイアウトのことですね。どこに何を書くかを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp