最新更新日:2024/07/23 | |
本日:16
昨日:58 総数:374163 |
図画工作科「6月の絵」
梅雨の雨…しとしと、ザーザー、ぽつぽつ…など色んな降り方をしているようですね。よし、それじゃあ自分の思う雨を降らせてみましょう!
図画工作科「6月の絵」
今日は「6月の絵」の3時間目です。この時間は自分の描いた絵に雨を降らせました。さて、みんなはどんな雨を想像するのかな。
国語「仕事のくふう、見つけたよ」
国語の学習では、自分の調べた仕事の工夫をまとめて報告する文章を作る学習が始まりました。
自分で調べる仕事を決め、第二図書室の本から情報を探してノートに書いています。 国語「ポスターを読もう」
これまで学習したことを生かしてできたポスターを交流しました。
「わりつけ」「伝えたいこと」「キャッチコピー」などがわかりやすくできているかふせんに感想を書きました。 「ポスターを読もう」で学習したことを生かして、係や行事などのポスターも作ってみてほしいです。 国語科「ポスターを読もう」
必要な情報は調べます。タブレット端末を使います。少しずつ使って慣れていきます。
6月の目標
目標の周りには、それぞれがどんな声かけをするのか、付箋に書いて貼りました。暖かい声かけができればいいなと思います。
6月の目標
6月の目標は「全員で声かけをし合おう」になりました。各クラスで5月の振り返りをしながら話し合いました。なんとどちらのクラスも同じような成果と課題を挙げました。最終的にみんなで高まり合うには、みんなで声をかけ合う必要があることに気が付いたようです。また声かけの仕方にも気を付ける必要があるね、ということにも気が付きました。
国語科「ポスターを読もう」
ポスターに使う字も、漢字の方がインパクトがあるから、ということで習っていない漢字を読み仮名をつけて書いています。完成が楽しみです。
国語科「ポスターを読もう」
わりつけが決まったら、キャッチコピーや、知らせたい内容を考えます。
国語科「ポスターを読もう」
今日はまず「わりつけ」について学習しました。ポスターのレイアウトのことですね。どこに何を書くかを考えました。
|
|