最新更新日:2024/07/23 | |
本日:15
昨日:58 総数:374162 |
国語科「夏のくらし」
次に季語を考えます。夏の季語・・・「かき氷」「アイスクリーム」「水ようかん」。
国語科「夏のくらし」
今日は国語科の授業で夏の俳句づくりをしました。まずは「夏と言えば」という場面をみんなで話して交流しています。
社会「商店の働き」
最後は、みんなで発表してまとめました。
「たくさんのお客さんに来てもらうためのサービスや工夫がある」「商品をたくさん買ってもらうための工夫がある」「商品は世界中のいろいろなところからきている」ことがわかりました。 買い物に行く機会があれば、産地や原材料など調べてみてほしいです。 社会「商店の働き」
スーパーとコンビニの違いについても考えました。
「コンビニはスーパーよりアイスの種類がたくさんあって、季節ごとに変わるんだって」「スーパーのほうが食料品が多かったね」など見学で分かったことがしっかり生かされていました。 社会「商店の働き」
3年生からスタートしたばかりの社会ですが、1学期の間に子どもたちは深く考えたり、話し合ったりする力がとても身につきました。今日も班の中でたくさんの意見が出ました。
社会「商店の働き」
前回に引き続き、ノートにコンビニやスーパーの仕事の工夫をまとめています。
「おすすめ商品は前において目立つようにしているんだね」「子どもも来やすいように、レジの横にガチャガチャがあるんだね」と集客の工夫を考えていました。 理科「植物の育ち方」
ホウセンカの様子も少し観察しました。
ホウセンカの草丈は約20cmで、「ヒマワリはその10倍だ!」と子どもたちはとても驚いていました。 理科「植物の育ち方」
紙テープで長さを測ると、2m5cmまで伸びていました!
5月の計測の時は5cmくらいでしたが、約2か月で2mほど大きくなりました。 理科「植物の育ち方」
3年生で育てているヒマワリは3本で、3本とも3年生のみんなが水やりや雑草抜きをしてくれているので、立派に育っています。1つはもうすぐ花が咲きそうです。
理科「植物の育ち方」
観察が終わったら、草抜きをします。
3連休の間にかなり雑草が生えていたようで一生懸命抜いてくれています。 |
|