京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:38
総数:371890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

体育「水泳学習」

今日は残念ながら大雨で水泳学習がなくなりましたが、昨日は水泳学習の第2回がありました。

2回目の活動でしたが、もう進め方を覚えていて、すらすらと活動できていました。どんどん泳ぎも上達していきそうです。
画像1画像2

国語「仕事の工夫、見つけたよ」

出来上がった報告書を友だちと交流します。

報告書の内容、構成、気づいたことがきちんとできているか感想を書きました。
画像1画像2

国語「仕事の工夫、見つけたよ」

国語の学習では、自分が選んだお仕事のくふうを報告する文章にまとめました。

今日は、ついに完成しました。
画像1画像2

国語「図書室に行こう」

全校集会の後は、図書室で本を読みました。最近は雨の日が多く、外に遊びに行けない日も多いので、たくさん本を読んでいます。100冊目指してどんどん読んでいってほしいです。
画像1画像2

全校集会

今日は全校集会がありました。4年生の宿泊学習の話を聞きました。
画像1画像2

学活「3つのC」

6月がもうすぐ終わるので、今日は6月の振り返りをしました。

6月の目標は「全員で声かけし合おう」でした。

「山登りで、『もうちょっとで頂上だよ、がんばろう!』」と声をかけた」「困っている友だちに『大丈夫?』と声をかけた」とたくさん声かけできたようです。

次週は7月の目標を考えていきます。
画像1画像2

音楽「リコーダーに親しもう」

ペアの友だちとまねっこ遊びをしました。

ソラシドレの5つの音を入れ替えてそれを真似します。
画像1画像2

音楽「リコーダーに親しもう」

音楽では、「アチャパチャノチャ」の練習を頑張っています。

今日はペアチャックで、友だちのふき方をアドバイスしています。
画像1画像2

たてわり ボール運び競争

たてわり班対抗のボール運び競争がありました。ほかの学年の友だちと力を合わせてボールを運びます。

途中でボールを落としたり、新聞が破れたり、ハプニングもありましたが、楽しくやり切りました。
画像1画像2

理科「風やゴムの力のはたらき」

理科では、うちわで風を起こした時と、送風機で風を当てた時では、車の動きはどう違うか比べました。

「うちわは全然動かない」「送風機だとめっちゃ動く!」と強い風・弱い風の違いを捉えていました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp