最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:80 総数:376728 |
【3年】「もうすぐ雨に」
「ここが好きな理由は…」
「不思議だなと思ったよ」 国語科「もうすぐ雨に」の学習では,物語を読んだはじめの感想を交流しました。 最後の時間に,もう一度感じたことを交流しました。 学習後は,はじめの感想と少し変化があったようです。 ほかのお話を読むときにも,学習したことを使って読みを深めてほしいと思います。 【3年】食に関する指導
6月末に食に関する指導がありました。
赤,黄,緑の食べ物について学習しました。 その後の給食の食材は… 何色の食べ物かな?と考えながら食べました。 【3年】選書会
6/22(金)選書会が行われました。
たくさんの本の中から気に入った本を選ぶのに真剣な子どもたち。 選んだ本が図書館に入ったらいいですね。 【3年】オオムラサキ
5月の半ばからオオムラサキを飼育していました。
幼虫からサナギ,そして成虫になる様子を見届け,最後に美しい羽をつけたオオムラサキを放蝶しました。 6/15(金),虫の先生の授業がありました。オオムラサキの育ち方,昆虫の体のつくり,また,岩倉のオオムラサキの未来について考ることができました。 【3年】図書館オリエンテーション
6/11(月),図書館オリエンテーションが行われました。
中学年になって,少しレベルアップした読書ノートの使い方を聞いたり,今年の読書のめあてなどを決めたりしました。 学習の後半は,実験の本の読み聞かせでした。絵本の実験を実際にやってみながら聞きました。 子どもたちは夢中になって,結果を予想し,実験を見ながら 「あーっ!」 「おお!すごい」 と一喜一憂していました。 おもしろい本と出会いましたね。 今年もすてきな本をたくさん見つけてほしいと思います。 【3年】生きものを探そう
6/5(火),総合の学習で生きものを探しに行きました。
子どもたちの大好きな坂原には,春から夏にかけての生きものがたくさん見られました。 シロツメクサ,オオイヌノフグリ,ヨモギ、ハルジオン,アザミ,テントウムシに,モンシロチョウ… また,川にはサワガニ,トンボの幼虫,カワニナ… 子どもたちはあっという間にさまざまな生きものを見つけます。 さて,来週はどんな生きものが見つかるでしょうか。 【3年】学校に「気になる記号」!
国語科では,「気になる記号」の学習が始まりました。
6/7(木),子どもたちが学校の中の記号を探しに行くと… 「あった!」 「これもや!」 記号は案外多く見つかったようです。 学校や通学路でもたくさん見つかるかな。 【3年】春の遠足(社会見学)〜大文字山〜
5月24日(木),天気に恵まれ,
大文字山を目指して,朝9時に学校を出発しました。 登山中, 「まだ着かへんの?」「お腹すいて歩けへん!」 と言いながらも頑張っていました。 そして…火元に着くとあまりの景色の良さに疲れも吹っ飛びました! 岩倉方面や京都タワー,法の山も見られて大満足でした。 そんな景色を見ながらのお弁当は最高だったね。 【3年】わくわく水族館
5/18(金),図画工作科「これにえがいたら」で,海の生き物を作りました。
段ボールに布,紙,ビニールなどを貼った土台に,絵の具やクレパスなどを使って着色していくと,教室中でワクワクするような海の生き物ができ上がりました。 3年生のフロアに水族館ができましたよ。 今週末,26日のオープンスクールでぜひご覧ください! 【3年】自転車安全教室
5/10(木),自転車の乗り方について学びました。
歩行者と乗り物のカテゴリーに分けて考え,自転車のルールを復習した後,実際に自転車に乗ってみました。 細い道を進む練習や,停車中の車のそばを通る時,一時停止の仕方などに注意して乗ることができました。 実際に自転車に乗る時にも,学習したことが活かせるといいですね! |
|