京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up93
昨日:105
総数:368534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

野菜の収穫

画像1
画像2
今日は自分たちでも収穫してみました。虫に食べられたり成長が遅かったりして心配していた野菜たちもすくすくと成長しました。まだこれからできそうです。みんなで順番に収穫の喜びを感じてもらえたらと思います。

野菜の収穫

画像1
画像2
画像3
臨時休業中に育てていた野菜が大きくなり,ついに収穫することができました。本来であれば,ここまでみんなで育てていた野菜なので皆で食べたいのですが,数も少ないうえ,コロナウイルスの関係で学校で調理をすることは難しいので,「できた野菜をどうするか」を皆で考えました。子どもたちからは,「種ができるのであれば,種を皆で分け合う。」「じゃんけんで決める」などの意見もありましたが,今できている野菜については「お世話になった人にプレゼントをする」に決まりました。早速これまでの振り返りをし,渡したい相手が見つかったようです。お手紙も添えてプレゼントをします。喜んでくださるといいですね。

待ちに待った絵の具!

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなが首を長くして待っていた「絵の具の時間」です。初めて触る絵具セットを開けるのもどきどき・・・ひとつひとつどんな道具が入っているのか触ったり名前を覚えたりしました。今回は3色しか使いませんでしたが,パレットに絵の具をおくときにも「緊張しておけない!」「うまく色が出るかな?」と,不安と緊張もあったようですが,大変丁寧に取り組めていました。白い紙にいろいろな色の混じりあいも楽しみ「もっとやりたい!」と,さらに絵の具の時間が楽しみになったようです。

リレーあそび

画像1画像2画像3
二年生の体育科では,「リレーあそび」をしています。自分たちで準備,ウォーミングアップをして取り組むことができました。ルールも自分たちでより楽しめるように工夫していってほしいと思います。

1年生となかよくなりたいな。

画像1
画像2
臨時休業を挟み,遅くなってしまいましたが1年生となかよくなりたい!という思いからプレゼントを作成しました。プレゼントは昨年度1年生の時にあさがおの色水で染めた和紙とお手紙のプレゼントです。心を込めて書きました。2年生の教室では,伝えたいことがたくさんありましたが,いざ1年生を目の前にするとどきどき・・・みんな緊張していたようです。さらに仲良くなれるために計画もしています!楽しみにしていてほしいと思います。

明日はついに・・・!

画像1
画像2
画像3
今日の黄色グループのメッセージで伝言板でのやりとりは最後になりました。明日はついにみんなが揃う日です。いつのまにかこの2週間で伝言板でのやりとりもたくさんになりました。いつもと同じようにメッセージを書きますが,明日緑グループのお友達と会えると思うと,わくわくしている様子でした。お返事を書いているピンクの付箋もたくさん集まりました。明日が楽しみです。

トマトの観察

画像1
画像2
生活科で,トマトの観察をしました。
トマトは,全員すくすくと大きくなっています。大きくなりすぎたので間引きもしています。そろりと根っこを引っ張り,上手に土に植え替えることができました。昨日と今日でお家にもって帰ってもらっています。

またコロナのお休みの間に学習した「かんさつ名人になろう」のことを思い出だして,観察をしました。目で見て分かったことや触ってみて気づいたことを絵や文で表しました。明日の家庭学習日で色塗りをして完成させてほしいと思います。

身体測定

画像1
画像2
昨日と今日の2日にわけて身体計測がありました。
保健室に全員が入ると,狭いので今回は特別に教室や廊下を使って計測をしました。
計測の前には,保健室がどんなところかもう一度みんなで確かめ,先生の話をしっかりと聞くことができました。

緑グループのみんな

画像1
少し分散登校にも慣れてきたようです。

今日は「図工」や「音楽」も頑張りました。
図工では「ひみつのたまご」に取り掛かっています。
お休み中にどんな卵にしようかと考えたものが形になる時です!
「こんな卵があったらいいな〜」「こんな世界が広がるといいな〜」と想像を膨らませて下書きを進めています。

明日の黄色グループのみんなへ

画像1
画像2
画像3
今日は,緑グループのお友達が来てくれました。

昨日の黄色グループのメッセージを見て早速お返事を書いていました。
離れていても伝言板を通してお話ができているようです。

今日残したメッセージの中には何人かこのメッセージが・・・(3まいめ)
黄色グループのお友達お楽しみに!

※コンテ・パス・鍵盤ハーモニカを忘れずに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 1年5時間G 2年P6時間 3〜6年6時間G
7/17 1年5時間G 23年P6時間 4〜6年P7時間 育成なかよしTV交流会
7/20 12年5時間G 3年P6時間 4〜6年6時間G 安心安全あいさつ 放課後ことば教室
7/21 1年P6時間 23年6時間G 4〜6年P7時間 給食終了
7/22 午前中授業 個人懇談会

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp