最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:32 総数:376530 |
ぐんぐん そだて!〜野菜ver.〜
生活科『ぐんぐんそだて』の学習で,2年生で育てたい植物についてみんなで話し合ったことをもとに,今年育てる野菜が決定しました!今回,生活科の学習で選ばれし野菜はキュウリ・ナス・オクラ・枝豆・トウモロコシ・です。クラスでそれぞれの野菜を中心となって育てる野菜リーダーを決めて,苗や種を植えました。毎朝・夕欠かさず水やりをしたり,観察したりする姿が見られています。夏においしい野菜を収穫することをめざして,みんなでぐんぐん育てます!
ぐんぐん そだて!〜サツマイモver.〜
いつも立ち番ボランティアなどでお世話になっている自治連会長の安馬さんにサツマイモの苗植えをご指導いただきました。事前に学校のプール横にある畑の土入れや苗を全員分準備していただき,おいしいサツマイモの育て方を教えていただきました。みんな苗を植えるのは簡単そうにしていましたが,これからのお世話が大変であり,大切です。ミニトマトに夏野菜,サツマイモと水やりや雑草引きなどお世話を通して,命を扱い,育てることの大変さや責任について学習していければよいと思います。また,地域の方にお世話になっていることへの感謝の気持ちについてもこの学習を通して感じてほしいと思います。
マット遊びわたし・ぼくのトマト1年生へプレゼント音読プラスワン!(練習風景)
クラスの友だちとリハーサルした様子です。
音読プラスワン!
国語科『ふきのとう』の学習で,「だれが,どうしたか聞き手に分かりやすいように音読しよう」をめあてに学習を進めてきました。めあてを達成するためには,どのように学習を進めればよいかを話し合いました。そこで「1年生にも分かりやすいように工夫したい」「1年生にふきのとうの読み聞かせをしたい」という素敵なアイデアが出てきました。それに加えて,「自分たちの音読にもプラスワンになるし,1年生にもプラスワンになるな!」という意見も。
クラスでは,友だちと交代しながら練習したり,アドバイスをしたりして,前向きに練習する姿が見られました。読み聞かせの当日も,相手に伝わりやすいように挿絵を見せながら,声の大きさや声色を工夫しながら一生懸命読む姿からは確かな学習の足跡が見られました。ナイス音読プラスワン! |
|