2年生 みんなでなかよしラリー
植物園内の6つのチェックポイントを目指して、グループごとに協力しながら歩きます。実際に植物園に触れたり、名前を読み上げたりしながら回っています。天候にも恵まれて、気持ちのよい中活動しています。
【2年生】 2019-11-12 12:05 up!
2年生 遠足 植物園に到着
国際会館駅まで歩き、そこから地下鉄で北山駅まで向かいました。車内のマナーもよく乗車できました。
無事植物園に到着し、今から子どもたちだけで『なかよしラリー』のスタートです!!
【2年生】 2019-11-12 11:59 up!
すてきがいっぱい・・・☆
国語科の「お手紙」の学習で,登場人物のがまくんとかえるくんのすてきなところ・素敵な関係などたくさんの「二人のすてき」を見つけています。今日の学習では,「お手紙」のお話だけでなく,ともだちシリーズの4冊に入っているさまざまなお話から「二人のすてき」を見つけました。見つかった場面はカードに書いて「すてきボックス」に溜めていきます。お手紙のお話以外にも,たくさんすてきがあるようで,夢中で本を読んでいました。様子を見ていると,友だち同士で物語の説明をしていたりおすすめの話を伝えていたたりする姿も見られました。「ステキボックス」にたくさんの「すてき」が溜まっていきますように・・・
【2年生】 2019-11-06 19:56 up!
おいもパーティー2
さぁ,できたお芋はどうでしょう。ほくほく湯気が出てとっても美味しそう。食べてみると・・・「とろとろしている!」「あまくておいしい。」と子どもたちも大興奮。とても良い具合に出来上がりました。自分たちの育てたお芋の美味しさ,手作りの良さなどを子どもたちも感じていたようです。たくさん秋を感じることができた1日になりました♪
【2年生】 2019-11-06 19:56 up!
おいもパーティー1
先日,お芋掘りをしたお芋で「おいもパーティー」をしました。突然美味しいお芋ができる訳ではありません!!!お芋の土をきれいに取って濡れた新聞紙をかぶせてアルミホイルで巻いて〜そして火をおこしたかまどにお芋たちを入れます。ここまでが焼き芋ができるまでの準備です。地域の方たちにも協力頂き,準備を進めていきました。「おいしい焼き芋ができますように」と心を込めてお芋ができるまで待ちました。
【2年生】 2019-11-06 19:55 up!
今年も!
地域の老人ホーム「洛翠園」に行ってきました。昨年度も訪れたこともあり,高齢者の方々もまた2年生のみんなに会えることを心待ちにしてくださっていたようで,とても温かい歓迎を受けました。久しぶりの再会ということで少し緊張しながらも言葉とダンスを一生懸命披露しました。洛翠園の方々も笑顔で見てくださったり,動物ヨガでは一緒に体を伸ばしてくださったりして,とてもうれしそうにされている様子が印象的でした。子どもたちも自分たちが頑張って練習してきたダンスを先日の昔遊びの時に地域のへのお礼に続き,さらにもう一度見てもらうことができ,誇らしげな様子でした。学校までの帰り道に話を聞いていると『元気を分けてあげることができてよかった』『泣いて喜んでくれている人がいてよかった』など充実した経験となったようでした。
【2年生】 2019-10-31 09:31 up!
雨も楽しい!!!
今日は,楽しみにしていた遠足でしたが雨が降って行けない・・・けれどもいつもとは違う特別な日です。普段の給食もとっても美味しいけれど,今日は岩倉北1・2年生だけお弁当の日です。外は雨が降っていますが,みんなで遠足気分でにっこにこ♪おいしかったね!!!
【2年生】 2019-10-25 19:09 up!
お芋の収穫!
夏休み前から苗植えをし,心を込めて育ててきたサツマイモが大きく育ちました!!!!!!!!!!いよいよ収穫の時です。子どもたちがずっと楽しみにしていたお芋掘りの秀がきました。優しく土をどけながら,どきどきわくわくの瞬間です。「見て見てー!めっちゃ大きい!」「ぼくのは4つも連なっているよ。」「大きいお芋に小さい赤ちゃんお芋もついているよー!」など大喜びの様子でした。
【2年生】 2019-10-11 08:44 up!
大すきなもの,教えたい
国語科の「大すきなもの,教えたい」の学習をしました。それぞれどんなものやどんなことが大すきなのかを考えて,クラスの友だちに発表しました。子どもたちからは,好きな食べ物・はまっていること・特技などさまざまな話の内容が挙がりました。発表する時には,この単元では,「話す・聞く」を大切に友だちの発表を聞きました。感想や質問もあって,皆で楽しく進めることができました。
【2年生】 2019-09-13 16:04 up!
かさの学習
算数科の学習で「かさ」を学びました。1リットルますや1デシリットルますを使ってこれまでにいろいろな水のかさの単位を知りました。今回は,グループで協力をして1Lの水の量を自分たちで予想して作ってみたり,身近な周りの物の水のかさを調べたりしました。ますを使って測ってみて,予想と比べると面白い発見がたくさんあったようです。実際に水を触りながら学習をしていく中で,少しずつ量感が掴めてきたようです。休み時間にも自分の歯磨きコップや水筒のかさなども調べている子もいました。
【2年生】 2019-09-06 18:12 up!